一休さん

夢づくり工房 一休

愚痴を言わない

2012-02-27 18:15:23 | 墨彩書画

                 愚痴を止めると時間が増える

こちらが愚痴を言うと、必ず聞いてくれる人が必要になります。つまり、愚痴を発する人と、愚痴を聴く側は必ずワンセット。

愚痴を発した人だけでなく、聴いてあげた人もどちらがどうと言うことはなく、全くの同類とか・・・。お互いに大切な人生の時間をこのことに費やしてしまうのはもったいないことですよね。

愚痴を発しない、聴かないと決め実行することで膨大な自由時間が与えられそうな気がします。時間を増やすと言うことは、何か新しいことをするのではなく、不要なことをどう止めてしまうかですね。

こんなことを考えたらもう愚痴を言うことも聴くことも遠慮したいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那智勝浦 | トップ | 掛け軸の補修 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

墨彩書画」カテゴリの最新記事