山椿の蜜

9年服用した病気の回復の記録です。
「山椿の蜜」は故郷の思い出です。

断薬31ヶ月 心がけとストレス

2016年01月09日 | デパス断薬
断薬して31カ月です。

精神的には、かなり落ち着いています。

当初は1年耐えればと思っていたのですが、
2年経過しても、何かが残り3年が近づいてきます。
減薬から考えると3年です。


落ち着いてくるとイライラが減り、愚痴も無くなります。
(この下の文書は、愚痴が多いような気もします。)

不安の波は、無くなったと思えば、時々現れます。
時々、大きな不安が現れます。

最近のストレスが大きな不安になっている気がします。

■うれしい話
 うれしいことに、恐怖の冷え症が、目に見えるように
 改善してきました。
 思えば、1年強の被害です。
 冷え性のおかげで、夏場の部屋のエアコンは不要でした。

■増えた症状
 最近、ストレスが増えたせいで、「頭痛」や「耳鳴り」が増えて
 しまいました。「胃痛」や「呼吸の乱れ」に、うつ状態にもたまに
 なります。
 (病院には絶対に行かない。)

  現在、なんとかしなければと感情のコントロールをしています。
 元病とかではなく、単純に大きなストレスです。

■最近の試練
 最近ひどいと思うことは、周囲が疑問の形で仕事の話をすることです。
 私を病気にした原因の一つと理解しています。

 「これは、しなくていいのかな?」
 「これはどうするの?」
 「いいんですか?」
 「できないのですか?」

 責任感を無視して、逃げる努力です。
 いらついても負けです。

■最近の心がけ
・前向き(思ったことは実施)
・悲観的なことは考えない。「気にしない」
・嫌われるぐらいでちょうどいいではなくて、「嫌われる」
・仕事以外に趣味を見つける。
・抱えさせられない。「残念ながら、できませんでした。」
・欲張らない。「時間がありませんね」
・早く帰る。「頼られない。」
・休む。「予定(理由)を作る」
・できなくても気にしない。
・「無理ならいいよ?」「無理なので、止めます。」
・「どうするの?」「どうしましょうか?」
・職場での疑問攻撃に負けない。「こちらも疑問で保留」
・笑顔でやらない。
・余計なことを話さない。

 ようやく、「頑張らない」の言葉の意味が理解できてきました。
 目標は、相手の言葉にのらないことです。


■残っている症状
・耳鳴り
 最近のストレスで大きくなった。
・頭痛
 最近のストレスで発生
・不安
 減りましたけど、波があります。
・冷えと過敏性腸症候群
 波がありますが、良くなってきています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断薬30ヶ月 冷えと過敏性腸症... | トップ | 断薬32ヶ月 不安が抜けた? »

コメントを投稿

デパス断薬」カテゴリの最新記事