山椿の蜜

9年服用した病気の回復の記録です。
「山椿の蜜」は故郷の思い出です。

断薬53ヶ月 回復を超えて元気に

2017年11月06日 | デパス断薬

断薬から53か月です。

回復どころが、元気になっています。

心が元気です。はつらつという感じです。

何かが満ちあふれているような、やる気が出てきています。

(まだ、異常に緊張するとか、弱い部分があるので回復中の気がします。)

 

残った症状は、ほとんどありません。

肩こりと腸のこわばりも、かなり改善しています。

そのほかは、耳鳴りです。

耳鳴りは休職前から始まり、現在まで残っています。

耳鳴りも当初の耳鳴りと変わっています。

 

昔見たブログに、耳鳴りもいずれ回復するとありました。

その頃には、さらに元気になるようです。

なんだか、うれしくなります。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断薬52ヶ月 治療終了は珍しい? | トップ | 断薬54か月 断薬成功 明日へ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (たんぽぽ)
2017-11-07 19:28:23
山椿さんが回復すると、安心します。
良かったですね。
人それぞれだとは思いますが、デパスの減薬断薬ブログが、ほとんどありませんので、山椿さんの記事は貴重です。

四年強の期間、仕事を抱えながら、色々ご苦労もあったのではと拝察します。

さて、私ですが、
デパス1.5mg→ワイパックス2.0mgに置換したあと、だいたい3週間で0.1mgずつ減らして来ました。現在1日1.7mgにしてから1週間ほど経ちます。

2,3日に1日は、息苦しさ、倦怠感、頭が重い、不安感で仕事の能率が悪いですが、体調のいい日にリカバリーしています。

休職も考えをよぎってた8月よりは少し楽になりました。

山椿さんは、スポーツはされますか?
返信する
たんぽぽ様へ (山椿)
2017-11-07 21:46:18
優しい言葉の数々ありがとうございます。

もう無理と思いながら、なんとかここまで来ました。
表現が難しいのですが、心が落ち着き、強く楽しい感じです。余裕が出ています。

ワイパックスの置換、おめでとうございます。
私は置換をしたことがないのでわからないのですが、大変なのだろうなと想像します。
もし、よろしければ教えてください。

それから、スポーツは残念ながらしていません。
たんぽぽさんは、スポーツをするのですか?

また、よろしければ教えてください。
返信する
山椿さん (たんぽぽ)
2017-11-08 12:40:23
コメントありがとうございます。

置換は、簡単でした。
ただ、それにより回復することはないです。強いて挙げれば半減期が伸びたので、効いてる時間が続きます。

スポーツは、水泳とかをしていましたが、やる気?体力!気候。などからやらなくなりました。

つらい日は、ほんと1日がしんどいです。
返信する
たんぽぽ様へ (山椿)
2017-11-12 20:05:33
コメントありがとうございます。

置換は想像より簡単なのですね。
または、上手に置換できたのかもしれませんね。

私の場合、きつくなったり、前より良くなったりを繰り返してよくなりました。


返信する
いかがお過ごしでしょうか (たんぽぽ)
2017-11-18 16:36:23
山椿さん
こんにちは
寒くなりましたね。風邪など引いて居らぬことを祈ります。

私は現在ワイパックス、1.6mgに減薬しています。

8月と比べれば、楽になっています。

ただし、ほぼ定期的に2-3日に1日は、息苦しさがあり体調が落ちています。特にメンタル面。

昨年は日内変動でしたが、今は日によって変動します。

調子の悪い日は、断薬できない!仕事は無理!人と会いたくない!という気分で困ります。息苦しいのと頭が回っていないのもあります。

食欲、睡眠、クルマの運転は大丈夫です。会社も休んでません。

色んなブログを読むと、断薬された人はほとんど回復していますよね。
私も大丈夫だとは思いますが、とても心配です。

調子悪い日の、対処法について何かアドバイスはいただますか?
返信する
たんぽぽ様へ (山椿)
2017-11-19 20:15:29
ご無沙汰しています。

寒くなってきてましたが、元気に過ごしています。

たんぽぽ様の減薬は、順調ですね。
たんぽぽさんのブログも見させてもらっています。

調子の悪い日は、まったく同様の症状でした。周囲は気づいていませんが、密かに一人で戦ってる状態です。

調子の悪い日を考えてみました。
・無理と認めて、可能な仕事をする。
・体を動かす。
・散歩。
・可能なら昼寝。
・眠れないときは、暖かくする。
ぐらいですね。
本当に必要な時は、服用しました。

それから、最近ですが私は本当に元気になってきました。活力があります。
つらい日を超えて、普通に戻ったというより、一つ前に出ています。つらい日々がばねになったと思います。

たんぽぽ様へ、寒くなるときつい日も現れます。無理をせずに頑張ってください。
返信する
耳鳴り (みわ)
2017-11-21 21:19:27
私は離脱症状の耳鳴りが酷く、このまま我慢しようか、増量すべきか迷っています。どのように判断されたのか教えて下さい
返信する
みわ様へ (山椿)
2017-11-22 05:56:49
コメントありがとうございます。

耳鳴りがきつい人もいるようですね。

私の場合、耳鳴り以外の症状が強かったので耳鳴りは我慢していました。
困ったのは健康診断の聴力検査ぐらいでした。

参考にならなくてすみません。
無理せず、頑張ってください。
(コメント修正しました。)
返信する

コメントを投稿

デパス断薬」カテゴリの最新記事