本と猫好きの日日社会メモ

本当の豊かさって何?などとたまに考えつつ、日日生活に流されながら、猫と戯れ本を読む・・そんな毎日を時々アップします。

責めの女とどうしようの僕

2012-07-31 23:45:33 | なるほど・備忘・お気に入り&その他雑感
久々・・じゃないかもしれないけれど、お仕事の話。
人さまから相談を受ける仕事をしています。

最近感じるのは、男女差。
相談してくる人は、女性は30代後半から50代辺りが目立って60代もちらほら。
男性は結構バラけているけれど、20代後半から30代が印象に残ります。

女性の場合・・こうしたらどうでしょうとご提案したら、バババっと自分が思ったことを発言される。
結構強い。。。そんな回答でいいの?みたいな責め(攻めの間違いじゃないです。。)の方が多い。

いやいやご自身のことだから、あなたがそう思われるなら、それでやってみてください。

という感じにこちらがなると途端に弱気になられる。。。

男性の場合・・切々と状況を説明して・・(こちら)で? どうします?どうしたいですか?

・・・(無言)
どうしたらいいでしょう? と逆に聞かれることも。。
いやいやご自身のことだから自分が考えないと。。。

わからないから相談して来られるんですが、基本自分で決めないと。。

あくまで相談機関は参考意見を聞くところだし、思いこんでしまっている時に他人の意見を聞いてハッとするところだと考えてください。

いくら仕事とは言え、人さまの今後の方向性を決めてあげて、人生を背負うようなことをやるようなところはそうそうないってこと、お忘れなく。

ああ男女差の話だった。
女性はこっちがへこみそうなくらいに力強くって自己主張も強し。
それに対し男性は「だいじょうぶ~~」って言いたくなるくらい頼りなくって自己主張なし。

最近こんな感じよね~ってつぶやいていたら、そうやね~と相槌らしきものが。。

皆さんの周りいかが。。

あんまり仕事の話じゃなかったですね。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「報道の脳死」烏賀陽弘道著 | トップ | 「世界一退屈な授業」適菜収 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なるほど・備忘・お気に入り&その他雑感」カテゴリの最新記事