本と猫好きの日日社会メモ

本当の豊かさって何?などとたまに考えつつ、日日生活に流されながら、猫と戯れ本を読む・・そんな毎日を時々アップします。

日本語で語るとバリアを作れる

2011-10-26 23:33:50 | なるほど・備忘・お気に入り&その他雑感
円高とかTPPとか、昨今さらに庶民たりとも国際的な視点でモノを捉えないといけないと感じる今日この頃です。
それで左を向けと言われると右が気になる私は、だんだん使う人が少なくなる日本語について考えてみました。

例えばソーシャルメディア。インターネットは世界中の人とつながっているから、英語を使えばより多くの人と情報交換ができると言われますが、逆に日本語を使うと日本人と日本語を学んだ人だけが対象になる。

これって結構いいかも!
日本語で議論すれば、歴史とか習慣とか、ある程度の共通認識が既にあるから議論が深まる。

だから・・より深みのある結論が導かれる。。

本当にそう? 

いっこうに外国語が身につかない人の苦しい思いつきではないか?・・

まあ、日本語でやるかどうかは別にして、少なくとも自分は日本人ですから、世界で起こるさまざまな事件について、日本人視点を持って

考えを整理しておこうと思うところです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二足のわらじ | トップ | 特集「次代を創る100人」日経... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なるほど・備忘・お気に入り&その他雑感」カテゴリの最新記事