本と猫好きの日日社会メモ

本当の豊かさって何?などとたまに考えつつ、日日生活に流されながら、猫と戯れ本を読む・・そんな毎日を時々アップします。

誕生日の食事と台風14号

2022-09-19 13:34:38 | 日記(日々の出来事)

9月19日月曜日、敬老の日です。

午後1時半過ぎ。福岡は台風14号の暴風域がもうすぐ抜けるか、もう抜けたかぐらいです。

かつてない強い台風と言われた台風がまっすぐに向かって来ていたので、

とても不安でしたが、うちの周辺の被害はありませんでした。

テレビを見ていると浸水や停電が各地で発生していて、今後の進路に当たる地域へ

警戒を呼びかけています。

 

さて、台風が近づいていた9月17日。

9月生まれの夫婦同士、誕生祝の食事に出かけました。

久々、天神方面へ(バスを降りて、中洲方面を撮影 ↓)

西中洲水上公園の香港料理をベースにした創作料理のレストラン。

個室を準備してもらえて、丁寧にサービスしてもらえて、もちろんお料理もきれいで美味しくて・・・

贅沢な時間を過ごしました。

食事に出かけるとお料理の写真を撮るのに気を取られて、食事が楽しめない気がするので、

今回は写真撮るの止めておこうと思ったんですが、一皿目が綺麗だったので、やっぱり撮っちゃいました。

もちろん全皿撮影しました。

最後に「お祝いの席だったら、お二人で写真写りませんか?」って言っていただいて、

恥ずかしながら、写真撮ってもらいました。

我々にとっては、かなり贅沢なお店だけれど、また行きたいです。

 

ところで台風。

2階は雨戸がないので、

皆さんがしているから我が家もする‥的に。

窓の補強にはならないだろうから、ガラスが割れた際の飛散防止かな。

自分の家よりも隣県、同じように台風の進路に当たっていた実家。

母は施設住まいなので安心ですが、無人の家に被害がなかったか、心配です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとだけ整理 | トップ | 台風後の実家確認とうなぎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記(日々の出来事)」カテゴリの最新記事