本と猫好きの日日社会メモ

本当の豊かさって何?などとたまに考えつつ、日日生活に流されながら、猫と戯れ本を読む・・そんな毎日を時々アップします。

老後の準備の仕方

2014-07-27 17:12:34 | なるほど・備忘・お気に入り&その他雑感
あっという間に日曜日の夕方になってしまいました。

午後から机について作業をしていますが、机の下ではいつも子猫ルナ君からいじめられている6歳猫そら様が天敵を避けて昼寝をしています。爆睡です。

さて・・・

昨日、20代の頃にお世話になった職場の先輩から暑中見舞いの葉書をいただきました。
シニアマンションに引っ越した挨拶も兼ねたものでした。

仕事が早くて、さっぱりした性格。ゴルフ、社交ダンス、麻雀、旅行が趣味でどれも半端ない。

ゴルフは男性顔負け、社交ダンスも相当な腕前、麻雀も強い。

そして旅行は、海外旅行を計画的に年1~2回。

当時はインド、エジプトとか行かれていたかな~
欧米に行かないんですかって聞いたら、ヨーロッパやアメリカは年を取ってからいけるから、いましか行けないところに行くって仰ってました。

周りの意見に惑わされずに自分の判断で自分の生き方をする・・そんな方でした。

そして今回、まだ60代半ばだと思うけれど・・・

一戸建ての自宅を離れ(処分されたのかな~?)、シニアマンションを選択。

もうだいぶ会っていないけれど、あの時のままに自分の生き方をされているんだろうなあ・・・

かっこ良すぎ!

年を取れば自分一人じゃどうしようもならなくなるのはわかっていても、自分はまだまだと何の準備もしないうちにその時を迎えて周りに迷惑をかけてしまう。

そんな生き方よりも、早め早めの準備ができる人生。

私も真似をしたいと思うけれど・・・誰もがわかっちゃいるができないことだから、それなりの能力が必要なんでしょうね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫、ネコ、ねこ | トップ | 現実逃避~猫のシャンプーと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なるほど・備忘・お気に入り&その他雑感」カテゴリの最新記事