本と猫好きの日日社会メモ

本当の豊かさって何?などとたまに考えつつ、日日生活に流されながら、猫と戯れ本を読む・・そんな毎日を時々アップします。

おもてなしの心

2010-03-25 01:06:35 | なるほど・備忘・お気に入り&その他雑感
おもてなしの心が大切だといいます。旅館業、接客業だけに限らず・・

でも、それがなにであるか理解できているのかなあと疑問に感じます。

今日、一週間ぶりにお会いした方から、お礼を言われました。

一週間前に、お会いした場所から私の職場に行く方法を尋ねられお伝えしたのですが、一週間経って私と会ってその時の御礼を言われました。

無事に行けました、ありがとうございました・・・と。

嬉しかったです。
一週間も前のほんの数分の会話の御礼を言われるなんて思ってもみませんでしたから。

そんなことができる方がいまどれくらいいるのかなあと思います。

自分の感覚では、特にエリートと言われる方々にそれが欠けている方が多いように思います。

厳しい受験を勝ち抜くために、親を始め周りの方々が勉強以外に目を向けないでいい環境をつくってしまった。
そのために自分中心に世界が回っていると勘違いしている方。
将来有望といわれている方にそういうタイプが結構おられて、はあ??っと思ってしまいます。

その方々がおもてなしの心を語れるのか?

真のおもてなしの心は、小奇麗なところに生花を飾ったり、きれいな包みで品物を包むハード的なことではないと思います。

相手に何かしてもらって、嬉しかった気持ちを相手にさりげなく伝えたり、

相手が思っていることを推し量って言われなくてもやったり、

相手にちょっとした喜びを与えることでは・・

それって相手のちょっとした気遣いに気がつき、有難いと思う気持ちを持つ人でなければ難しいような・・
自分が経験しないと相手に経験させられない。

自分は親切にされて当たり前、なんて思っている人には無理だと思うのですが・・

「日本人が持つおもてなしの心」なんて使われたりもしますが、古き良き時代の幻想では?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不滅なり日本の男性単一社会 | トップ | 北九州市「健康ビジネス創造... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なるほど・備忘・お気に入り&その他雑感」カテゴリの最新記事