本と猫好きの日日社会メモ

本当の豊かさって何?などとたまに考えつつ、日日生活に流されながら、猫と戯れ本を読む・・そんな毎日を時々アップします。

モノの整理は気持ちの整理に通ずる

2011-10-16 22:39:12 | 日記(日々の出来事)
先週、家庭回りを対象とした専門家と高年齢の方を主な対象とした専門家(詳しく書いてしまって個人が特定されてはいけないので、私的表記で)の方からお話を伺って、モノを整理しないといけないと切実に悩んでいます。

いずれ私もこの世からいなくなりますから、いなくなる時はなるべく残った人に迷惑をかけたくない。
家の中にモノが溢れているという話は、よく聞きますから、私だけの悩みではないでしょうが・・。

私が貯め込んでいるものは、まずは本。
これは前に書きましたが、スキャンして捨てるという方法を取り入れ、結局、スキャンの手間をかけてまで残しておきたい本は少なかったということに気がつきました。

それで本が減るかというと結局そこで作業が中断しただけないんですが・・

これは自分の読書スピードと読書にかけられる時間を考えると残しておいても意味がないってことをきちんと頭で理解しないといけないです。そろそろ思い切って処分ですね。

それから貯め込んでいるもの
データ、各種説明書、服、その他さまざま

お二方の話を思い出しつつ、一気は無理ですので、徐々に片付けていこうと思います。

さて、本日は、久々に家計簿データを整理しました。
毎日現金収支を記録しているだけなので、銀行口座分を入れ込んで集計するという普通なら皆さん常時やってらっしゃる作業をしただけなんですが、それだけでも達成感があって、真っ青になる我が家の家計状況が明らかになって、真っ青にはなったのですが、気分がすっきりしました。

休日は気分転換をとよく言いますが、例えば映画であったり、読書であったり、はたまた旅行であったり、日常とまったく違うことをするっていうのも気分転換になるのでしょうが、私には若干刺激が強すぎて、感動でかえって疲れたり、平凡な日常に適応するのにちょっと時間がかかったりしてしまいます。

本の整理やたまってしまったデータ整理はすっきりするし、気分転換によさそうと感じてます。

ところで、私が最も捨てるべきもの。私自身にたまっている脂肪ですね。
こちらも前みたいに、一気にではなく、生活全体を見直す方法で捨てていきたいと考えております(考えるだけでなく、実行すべし!です)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「女性はなぜ出世しないのか... | トップ | 個人に生きる努力が求めれらる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記(日々の出来事)」カテゴリの最新記事