本と猫好きの日日社会メモ

本当の豊かさって何?などとたまに考えつつ、日日生活に流されながら、猫と戯れ本を読む・・そんな毎日を時々アップします。

ゆっくり、まったり

2024-06-06 11:56:19 | 日記(日々の出来事)
 福岡、本日曇りです。 ↓写真は明るく写っていますが、もっとどんよりした感じです。
 天気予報では、午後から強い雨が降る地域もあるそうです。


 さて、6月に入り、ウォシュレットから水漏れしたことを書きましたが、メンテナンス業者さんに見てもらったところ、修理に出張費込みで4万円から5万円かかるとのこと。
 以前に便座を温める機能が壊れて修理して、今回が2回目。
 「購入してもう10年近くなっており、平均寿命は越えています。部品を換えても、他のところがこれから数年持つかどうかはっきり保証できません。買い替えをお勧めします。」と言われ、夫と二人でしばらく悩み、思い切って買い替え決定。
 本日新しいものをつけていただきました。
 洗浄機能と便座を温める最低限の機能がついた前回と同じ性能のもの。
 機種を選ぶ際に、トイレの自動洗浄がついたものを選ぶ御家庭が6,7割と説明を受けましたが、実家でその機能付きのトイレを利用していた父親が高齢になってから、温水洗浄便座なしトイレで流すことを忘れてしまうということがあって、そろそろ認知機能が心配な我々夫婦、自動洗浄は「絶対いりません。」ときっぱり不採用といたしました。・・・後になって、「やっぱりつけていた方が便利だよね」なんて実は未練があったりして・・・
 そもそも温水洗浄便座自体がなくっていいんじゃない?とちらっと思ったんですが、冬の冷たい便座は耐えられないもんなあ・・・ 贅沢(?)してしまうと昔には戻れません・・・

 長々とトイレ話をしておりますが、本日はジムお休みの日。そして、火曜日にウォーキング&初体験ホットヨガをがんばったので、取付工事対応以外、特に予定なし。ゆっくりまったりしております。
 4月から変わった生活もようやく『これだ!』というリズムを見つけましたので、今日はまだできていないこと、やりたいと思っていること等、まったりしながら考えたいと思います(既にお昼ですが・・・)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『80歳。いよいよこれから私... | トップ | 年金関係書類整理 »
最新の画像もっと見る

日記(日々の出来事)」カテゴリの最新記事