本と猫好きの日日社会メモ

本当の豊かさって何?などとたまに考えつつ、日日生活に流されながら、猫と戯れ本を読む・・そんな毎日を時々アップします。

本の整理

2020-05-04 14:56:20 | 日記(日々の出来事)
5月4日月曜日、みどりの日です。 ステイホームしています。

明日は仕事なので、なんとなくゴールデンウィーク最終日的に、この機会じゃないとできないことをと思いまして、久々、ほんと久々に部屋の本棚の整理をしました。

仕事が変わったので、ほぼ読まないだろうという本もたくさんあるのですが、その整理はまた次の機会として・・・

最低限。

本が増え過ぎて、かつ買った本を整理をしないまま、あちこちに置くので、いまやどこに何があるかわからない状態。

それで本日の整理の目標は、

最近買った仕事関係の本を取りやすいところにまとめること。

読書の時間が取れるようになって、ゆっくり読みたいと思っている歴史関連の本をこれまた取りやすい位置にまとめること。

1時間程度で簡単に終わるつもりが、やり出したら、相当数の本を引っ張り出すことになりました。

結果、やっぱり最低限の整理。

それでもすっきりしました。 本棚そのものより、自分の気分のほうかな・・

整理してよかったのは、行方不明になって探していた本が数冊見つかったこと。

ふーん、ここにあったのかってね。

でも今は読まないから、そこに置いたまま。

それで本当に読みたくなった時に、あれ~あの本どこだったっけってなりそうです。

それはさておき、とりあえずの整理がすんだので、気分も新たに・・・お気に入りのカバーをかけて、さあ読書です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月3日、憲法記念日 | トップ | 庭バラなど撮ってみました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記(日々の出来事)」カテゴリの最新記事