you/blog

つれづれなるままに・・・・

選挙

2017-10-18 | 日記

衆院選挙が日曜に行われますね 

ちなみに私は選挙当日市外にいるので既に投票を済ませました

連日報道で選挙戦が取り上げられていますが私はまだ一度も選挙カーに遭遇してません

私も進次郎氏とか有名人来たら演説聞いてみたいんですが田舎なので縁がなさそうです

 

さてここへ来て一つ問題点が・・子供の投票

いろいろな事情でこの春進学した子どもの住民票を移していないのですが不在者投票の手続きしてませんでした

今回初めての選挙だったので行きたい気持ちもあったんだろうから悪かった

ですがこのことは多くの問題を抱えているようです

法律で引っ越ししたら14日以内に住民票を移さないといけないんですが

居住実態が実家にあれば住んでる場所に移さなくてもいい解釈もあって実際多くの学生がそのままにしています

実際国会議員とかも普段は東京に住んでてほとんど地元に住んでいないけど住民票地元の人多いと思います

選挙は不在者投票を申請すればできますが

一方で住民票を置いたままだと選挙人名簿に登録されるべきでなかった者として扱われ投票できない自治体もあります

かと思ったら住民票移してない大学生は原則住民票を移すべきとしつつ

していない場合は不在者投票を呼びかけている自治体もあります

我が家は車の免許取り終わったら移すつもりですが

選挙があってもこういう問題点は報じられることがなく知らない人がほとんどだろうし

大事な選挙権なのでこういうこと広く知らせて欲しいなとを思います

そもそも住民票を移せばなんの問題もないのかもしれませんが

進学と同時に住民票移しても3カ月は選挙人名簿に登録されないんですよね

難しいかもしれないけど今の生活の実態とあわせて再度考えてもいいのではないか・・

選挙だけでなく時代にそぐわない法律も多いと思います

そんな法律を作るのが国会だからきちんと候補者選ばないと・・・です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選挙 (山水)
2017-10-18 08:46:05
選挙人名簿に載っていればどこにいても期日前投票もできると思っていましたが・・
返信する
選挙制度の見直しは急務です (グッドラック)
2017-10-18 09:10:02
まず大前提は
日本人の政治への関心をさらに高める対策をする必要があります。
そうすれば選挙制度の勝手の悪さなどの声が高まり、公職選挙法の改正議論を加速しなければならなくなります。

技術的には日本全国どこにいても投票できるシステムは共通投票制度の導入で可能です

いまは国内四つの自治体で自治体内に限りどこでも投票ができます。
つまり二重投票ができないように投票済みの確認情報をすべての端末で確認できるようにすることです。しかし数百億円レベルのコストがかかるので、限りある財源からすると社会保障などを優先となり選挙対策は順位は低くなるわけです。

しかし高齢者社会に対する、投票時に候補者名や政党名を「書く」ことから、丸をつけるなど選ぶ方式や投票者までの交通弱者対策は早急に対応すべきと思ってます。

必要なことにはお金をかけるべきですが
やはり決め手は普段からの政治への関心を高めていくことが早道と思ってます
返信する
山水さん (yuko)
2017-10-18 21:55:20
いろいろあるようですがもっと他国のように簡単に投票できるシステムあったらいいなと思います
返信する
グッドラックさん (yuko)
2017-10-18 22:00:26
ありがとうございます
とってもお詳しいですね
選挙もそうですが法律も時代にそぐわないもの多いですよね
まずは関心をもって投票に行くことから始めること大事なんですね
とりあえず私は選挙は皆勤賞です(笑)
選挙行かないと文句も言えないので(笑)
相変わらず島根は投票率高いです
それに関してはいいことだと思ってます
返信する

コメントを投稿