you/blog

つれづれなるままに・・・・

ホタルの頃

2012-06-14 | 日記
最近ホタルが飛ぶようになってきた。
いい季節というか風情があって私は結構好き。

しかし、問題は・・・というとホタル見物の人。
とりあえず家の敷地内に入ってくる人は今年はまだいないけど、
車の通行を妨げられたりするのはちょっと腹が立つ。
車が来てもよける気配のない人もいる。
道路は自分たちだけのものなのか、
自分勝手な人が多いので呆れることも多い。

もちろんマナーを守って見物している人が大半だ。
そういう心無い行動をする人がいることで
マナーを守って見物している人も迷惑なんだと思う。
当然ホタルも迷惑だろう・・・
多くの人たちが押しかけてきて。

私はホタルの光を楽しむために
外の街灯は極力つけていない。
防犯上の問題よりも
今時期しか感じることのできない季節感を味わっている。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masami)
2012-06-14 21:12:57
ホタルは、長崎でも見れるところがあるのですが、なかなか、夕方~夜、時間がなく、今年もホタルを鑑賞しには行けなさそう(T_T) 
数年前、近所のグラバー園が、子供たちのために夜開放される・・という模様があり、見に行けてたんですが・・・。

季節を感じる・・・ってこと、つい、時間に追われて忘れがち(-_-;) 子供たちに、「日本の四季」を色々教えたいなあと、思いました!

返信する
Unknown (山水)
2012-06-15 22:40:49
わざわざ見に行くのが面倒で最近蛍見てないです
家の周りで蛍が見れる環境は良いですね
きっとで甘い水があるのでしょう 
この時期だけでしょうから心ない人にも我慢ですね
返信する
Unknown (たけし)
2012-06-17 17:15:42
 こんにちは、yukoさん。

 ホタルが見られるのがうらやましいです。我が家の近くの川は汚れているので、寄りつかないです。

 街灯を消したくなりますね。自然な夏の光を静かに見てみたいですね。
返信する
Unknown (hide)
2012-06-17 21:50:30
はじめまして!
蛍の見物客のマナーについて
検索したらここに辿り着きましたので
コメントさせて頂きたいと思います。
私は横浜市在住の者です。
以前は秘密の蛍スポットだったのですが、
メディアで取り上げられるようになり
大人気蛍鑑賞スポットになってしまいました。
それにともないマナーの悪い見物客も増えてしまいました。
蛍に向けてわざとライトを付けたり、
カメラや携帯の写メでフラッシュを炊いたりなど。

一年にほんの数日なので、
蛍に美しく光らせてあげて欲しいです。
そんな神秘的な光を放つ蛍を楽しみに観に来ている
人だって沢山いるんだから・・・
季節感を心から堪能してもらいたいです。


勿論蛍愛好家は(私も含めて)必ず注意します。
逆切れされますが、絶対に引き下がりません。
言う事聞かない場合はかなりきつい口調で怒鳴らざる
得ませんでした。
必ず周りの見物客が加勢してくださいます。
『 暗闇で怖いから、足元が見えないから 』などと
言っている輩がいたので
『 アンタ蛍観にきたんじゃないのか? 暗闇が怖いなら
 こんなとこ来るなよ 』と言いました。


こんなことが続いていたらその内
期間限定で入場料取られるようになるかも知れないし、
入り口で持ち物検査や地域のボランティアによる
完全監視体制による蛍の鑑賞会になるのは
時間の問題なのかなあと思いました。
返信する
Unknown (とうきび)
2012-06-19 05:42:24
静かな時間を楽しみたいものですね...

できれば 出来れば 良く冷えた御伴と^^
返信する
Unknown (you)
2012-06-21 21:01:44
>masamiさん、今しか味わえないので楽しんでます^^結構好きなんです・・・長崎って坂のイメージなのでホタルって結びつかないけど飛んでいるんですね。今日は息子が長崎の出島ネタを披露していましたが、日本の歴史を感じられる場所にお住まいのmasamiさん羨ましいです^^
返信する
Unknown (you)
2012-06-21 21:03:05
>山水さん、お水の影響もあるのでしょうか?わかりませんでした・・・・隣の義母の家には飲料可能な山水を飲むことが出来ます。というか、家のなかにきちんと水瓶があります^^
確かに甘くて美味しいお水です。
返信する
Unknown (you)
2012-06-21 21:04:01
>たけしさん、ホタルは綺麗です^^そして癒されます^^益田とかも川が綺麗なので見ることができますよ^^
なんていったって日本でも有数の川のきれいさですからね^^
返信する
Unknown (you)
2012-06-21 21:11:33
>hideさん、我が家が唯一注意したことというと・・・やはり敷地内立ち入り鑑賞です。さすがに、敷地内に勝手に入ってきて人の生活空間に立ち入るなんてありえません。きちんとマナーを守らないと、この場所にもホタルが居なくなる日が来るのかもしれません。
こちらもカメラに懐中電灯ならまだましで、車のライトを付けたままで鑑賞。川に落ちるのが怖いのかもしれないけど、これではせっかくの美しさが台無しです。注意を促す看板もそういう人たちには全く目に入らなないのでしょうね。当然虫かごを持ってきてホタル採取も・・・
hideさんのご指摘の通り、マナーの悪い人たちは増える一方です。地元の人が日頃から意識をして川をきれいにして整備しているのですから、入場料まではいかないとも、きちんとマナーを守る人だけに見ていただくという時代もくるのでしょうね。
その前にホタルが居なくならないことを祈るばかりです。
返信する
Unknown (you)
2012-06-21 21:13:06
>とうきびさん、もちろん冷えた御伴片手にですよ^^
庭をウロウロしていますが、この時期だけ車の通りが多いので、ついついパジャマで庭にいてドキッとすることも多いです^^;
返信する

コメントを投稿