you/blog

つれづれなるままに・・・・

クリスマス

2010-12-25 | 日記

今朝はとても冷え込んでいます。
うっすら雪が屋根の上にのっています。
積もるかな?と思っていたけど大丈夫でした。

昨日はクリスマスイブでしたね。
皆さんどんなクリスマスをお過ごしですか?
昨日も書いたように我が家は特に何をしたわけでもありません。
クリスマスケーキを食べたくらいで・・・・

さて、昨日はどういうわけか
食後に楽器の演奏を始めて
食べたものが出そうになってしまいました・・・・
上手いならいいのですが、
いくら子どもととは言え、音程が微妙な演奏は・・・
残念ながら子どもにもシビアになってしまう自分がいます。
趣味で楽しく演奏しているのに、耳だけは嘘がつけなくて。

加えて、ケーキは好きなんですけど、
実はケーキを食べると胃の調子が悪くなるんです。
昨夜もケーキを食べた後胃薬を飲んで寝ましたが
早朝に胃のもたれで目覚めました。
ソフトクリームとケーキはいつもそうなっちゃうので
私の意志とは反して体は受け付けてくれません。

昨夜は娘がチェロを弾き始め、
すると普段はテニスばかりしている息子が
うる覚えのチェロを弾き始めて
簡単な曲を得意げに弾いていました。
そうしているとどこからか三線を持ってきて
三線を弾きだして
和楽器と洋楽器という異色の音色が部屋に響き渡り・・・・・

私が思うに絶対音感のある息子は
音楽をやったら結構上手くなれると思うのですが・・・
毎日練習している娘でさえ
のみ込みが早いから意外といいかも、と言ってます。
とまぁ子供たちは勝手に盛り上っていたクリスマスでした。

私も今日はちょっとだけ演奏してきます^^

昨夜はシーフードのパエリア






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山水)
2010-12-25 23:57:16
やはり雪でしたか でも家の中は暖か家族でしたね
返信する
Unknown (you)
2010-12-26 21:04:01
>山水さん、にぎやかでした。音が出るものはすぐににぎやかになりますよ^^
返信する

コメントを投稿