you/blog

つれづれなるままに・・・・

神在祭

2013-11-20 | 日記
出雲地方では10月を神無月ではなく神在月という。
というのも全国から神々が集まってくるから。

旧暦の10月10日から17日まで
出雲大社では神迎神事、神在祭などが執り行われます。
今年は11月12日から19日まででした。
毎年神在祭期間中、出雲大社を参拝していますが、
今年も昨日仕事で出雲に行った際に参拝してきました。



60年に一度の遷宮とも重なって
例年の神在祭と比べて人が多いこと・・・
今年は遷宮の奉納行事がたくさんありましたので
何度か訪れていますが
比べものにならないほどの人。
休日はそれ以上の人ということなので平日はまだマシだったのかも。

渋滞を想定して幹線道路ではなく
狭い街中の道を通って行ったのですんなり駐車場までいけましたが
昨日はあいにくみぞれ混じりの雨。
風も強くとても寒かったです。
駐車場に行く前に、お蕎麦屋さんのかねやさんの前を通りましたが
雨にもかかわらず大行列で
今回はパスしました><

普段は本殿の八足門の前で参拝するのですが、
今回は八足門の中に入ることができ
より本殿の近く(桜門前)で参拝することができました。
但し写真はNGでした。



本殿の写真は逆光でした><

社務所には御守りを買い求める人で大行列。
30分くらいかかるようでした。
多くの女性が求めている縁結御守は品切れ。
いつもならおみくじを引いたりお札を購入したりするのですが、
今回はとにかく人が多いので参拝のみ。

来週は少し人が少ないだろうか・・・
隣接する歴史博物館のチケットを頂いているので
お蕎麦屋さんと歴博に行こうと思う。

それにしても出雲大社は大人気。
出雲大社での会議を終え神々は昨日夕方お帰りになられた。



写真は大きな注連縄のある神楽殿

今日からは松江市鹿島町の佐太神社で神在祭。
その後出雲市の万九千神社から
神々はそれぞれの国に戻られるそうです。

出雲大社には神々がご宿泊される
十九社という場所があります。
昨日はそちらにお参りする人も多かったです。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山水)
2013-11-23 21:02:35
身近に出雲大社があるとはなんと素晴らしいことでしょう
こちらからのツアーは伊勢神宮が多いですが 希に両社参拝もあります
返信する
Unknown (you)
2013-11-28 18:17:38
>山水さん、本当に今年は遷宮で出雲も伊勢もにぎわっていますね。
今日も行ってきましたが人多かったです^^
せっかくなので私自身ももっと出雲について知りたいなとおもっているところです。
返信する

コメントを投稿