you/blog

つれづれなるままに・・・・

若松葉ガニ

2017-01-28 | 日記

若松葉ガニとは脱皮して間もない松葉ガニのことで身入りが少ないのでこちらでは水ガニと呼んでいます

殻が柔らかく調理が簡単で身が出しやすいのでとっても食べやすい・・そして安価に食べられます^^

このカニは1月20日から2月末までの期間限定です

先週の漁初日にも実家から貰って友人にあげたり自分も少し食べたんですが

また手に入ったというので貰って今回も友人にあげたり、生きていたので調理しながら待ち切れずフライングしてお刺身♪

生をもらって生きてる時にしか作れないのがお刺身なので最高です!

自分だけお刺身食べるのも・・・なので子どもたちにも作って食べました^^

友人に貰った日本酒大雪渓を飲みながら、今日一つテストを終えた娘と飲むお酒は最高です!

若松葉ガニの味噌は固まりにくいのでお味噌やみりんを入れて加工してご飯に乗っけて食べましたが最高!

身の残りは軽くゆでて身をほぐしてちらし寿司にしたり、それぞれ好みの食べ方で食べました♪

一緒に入っていた松葉ガニは姿茹でして食べました^^

これがカニの食べおさめになるのかも^^

今シーズンもたくさんカニ食べました!カニが届くとテンション上がります!ごちそうさまでした^^


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この冬もカニ三昧でしたね (グッドラック)
2017-01-28 08:38:48
カニの刺身は
こちらでは
高級店にでも行かないと
なかなか食べれません。

日本酒に最高のご馳走でしたね。

そして
生きていたカニに感謝感謝ですね
返信する
カニ (山水)
2017-01-28 22:19:36
高級食材が豊富に食べれてなんとも幸せです
返信する
グッドラックさん (yuko)
2017-01-29 17:25:14
お刺身は状態がよくないと食べられないので今回は美味しく頂きました!お酒とよく合います^^
これが食べおさめかも・・です
返信する
山水さん (yuko)
2017-01-29 17:25:46
日本海側に住む人の楽しみかと思います^^
返信する

コメントを投稿