you/blog

つれづれなるままに・・・・

架空請求

2017-09-13 | 日記

先日聞いたこともない会社から封書が届いた

中を開けてみると請求書

勿論請求される覚えもない請求・・・架空請求だ

表に書かれてる住所を見ると住居表示が変わる前の住所・・・かなり胡散臭い

放っておこうと思ったけど気持ち悪いので消費者センターに電話

担当者に会社名を告げると・・・相談来てますと言われ

でもここは大きなトラブルにはならずすぐに解決する会社だと言われ

請求書をFAXしてもって こちらから電話すればそれで請求されることはないと思いますということで

早速を送った

数日後 担当者から連絡があり 請求先と話がつき 請求書を破棄してくださいとのこと

一応、今日の日時と消費者センターの担当が連絡をして請求書を破棄することになった旨をきちんとメモに残し 

今後この会社から同じ請求があった時に先方に伝えればよいと言われた

よくわからないメールとかそういうので請求されたことはあったけど封書は初めてだった

迅速に対応してくれた消費者センターさん ありがとうございました

とにかく身に覚えのない請求にお金を払わないこと・・・ですね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近よくある不審メール (グッドラック)
2017-09-13 09:25:23
通信ソフトの日進月歩は著しい

架空請求でのトラブルも最近特に多い

送信元のアドレスアカウントを見ると
SoftBankならぬSouftBank
またコウジ君やカオルさんから
親しい知人のフリしたメールも
返信したら相手に思うツボ

気をつけないとですね(^.^)
返信する
さすが (山水)
2017-09-13 11:16:41
消費者センターに連絡するのは良かったですね
冷静な判断ができるのもお見事です
返信する
グッドラックさん (yuko)
2017-09-14 06:27:50
メールもいろいろ来ます・・・
フィルターを通ってくるのもありますよね
次から次へといろいろ考えてひっからないように注意しないといけませんね
返信する
山水さん (yuko)
2017-09-14 06:29:19
消費者センター対応速かったです
こういう相談たくさんあるようです
何かあったら頼ります
返信する

コメントを投稿