you/blog

つれづれなるままに・・・・

新生活

2012-04-16 | 日記
多くの人がこの春から新しい生活を始めていらっしゃいますよね・・
我が家も娘が高校生活を始め
なんだかバタバタとしております・・・・

勉強の量も増え、イマイチ勉強のペースが未だつかめず、
また慣れない学校への通学と、
連日疲れきって帰ってきています。
誰もが通る道であるとは思いますが、
今月いっぱいはいろいろ大変なんだろうと思います。

私は仕事も今までと変わりがないですが、
そういう子どものちょっとした変化にこちらも敏感に反応してしまって
勝手に気疲れしているような感じです。
普通にしていますが、親として過保護にはならない程度に
気配りをしているつもりです・・・・
自分のことは自分で解決させるようにさせていますが、
基本的な生活習慣というのは、親が努力をしないと難しいところも多いです。
今に始まったことではありませんが、
毎日ほぼ同じ時間に食事をしてお風呂にはいるとか、
これは結構仕事があったりすると親にとっては大変なことだったりします。
でもこれだけはしてあげないといけないのでは・・・
と、ずっと自分なりの努力していることです。

それにしても、高校入学でもかなりのお金が動きました。
これが大学となるとすごいのだろうと、
きちんと準備をしておかないと大変なことになる・・・と想像できます。

私が新生活を始めた訳ではありませんが、
すっかりこの数週間、新生活の準備も含めて
お金も行動もしたなぁ・・・と少し落ち着いた今、感じております。
それは勿論嬉しい親としての務めなのですが、
自分の親に本当に感謝しなければ・・・と今更ながら思います。
自分が子どもを持つようになって本当に親のありがたさを感じます。
それが、一番子供を育てていて勉強になることです。
それが感じられる私は本当に幸せなのでしょうね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山水)
2012-04-16 21:25:49
子育てはロマンだといった人もいました 悩んだり気を抜いたりしながら成長を見守ってやりましょう
返信する
Unknown (you)
2012-04-20 18:13:26
>山水さん、バカ親ではなく少々親バカ位で見守っていこうと思います。
返信する

コメントを投稿