you/blog

つれづれなるままに・・・・

日光山 輪王寺

2020-01-09 | 登山
日光山は766年に勝道上人により開山されました
江戸時代になると東照宮や、三代将軍家光公の大猷院廟が建立され
日光山の大本堂である三仏堂と共に多くの人が訪れているそうです
まずは三仏堂へ



東照宮へ行った後 大猷院廟へ
ここは階段を上がらなければならないが
東照宮や二荒山神社に比べるとひっそりとしていた まぁ言って見ればお墓ですから仕方ない



建物の中は 金箔でおぉ・・・・・すごく重厚で 私は中尊寺よりもすごいって思いました
外を歩いて見てもよくできた建物だ さすが国宝 世界遺産でもありますね



建物内もすごくて 狩野探幽の唐獅子の絵が目に留まります
説明も興味深く聞くことができました

すごい 印象はその言葉だけしか浮かばなかったです
中尊寺が建物内に保存されているので 印象深くならなかったからかも^_^;
ここはもう一度訪れたい場所かも・・・・
絵が素晴らしいですし

子供たちもよくできた建物と絵に驚いていました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿