you/blog

つれづれなるままに・・・・

6月9日

2010-06-09 | 日記
今日は6月9日。
ニュースで皇太子ご夫妻の結婚記念日だと言ってましたけど
今日は娘の誕生日。
特にお祝いをするわけではなかったけど
(週末の子どもの大会が終ったら、打ち上げと兼ねてお祝いします^^)
ここまで大きくなったことは本当にうれしいことです。

さて、今日は今年初めてホタルをみました。
もうこんな季節になったんだなぁ・・・
ホント、一年が早いと感じます。
まだ数は多くないですけど
ホタルが愛をかたるこの季節・・・
風情があります。

でも、1つだけ残念なことが・・・・
息子は3年間、この地域のホタルの生態や
川の水質調査をしてきました。
その息子がこんなことを言いました。

「ホタルを見る人に危険がないように
川の護岸にコンクリートの階段を整備した。
でも、こういう人工物が一番ホタルが嫌がることだ。
人の都合で作ったのかもしれないけど
今までのようにたくさんのホタルで溢れることは
もうないのかもしれない。
本当に、大人は勝手だなぁ・・・・」

ハッとさせられました。
確かにホタル見物をするのには、
護岸が整備されてる方が見やすい。
でも、ホタルにとっては迷惑な話である。
3年間自由研究をしてホタルを守ろうと言ってきた
息子らしい発言だった。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山水)
2010-06-09 22:21:24
蛍の住む環境が少なくなって来てます
トンボもそうですが 池などの岸辺がコンクリートでは消滅してしまいます
無頓着な大人が主導権もつと困ります
お子さんの力でも世の中動かすことは可能です 頑張ってみたらいかがでしょう
子供の意見として利用するのかもしれませんが良いことならそれでも許せます
静岡市の路上喫煙禁止は小学生の意見です
返信する
Unknown (yuko)
2010-06-10 07:24:49
そうですね、子どもが声をあげることもいい方法なのかもしれません。
あとは・・・・ホタルを見に来る人のマナーもよくなるといいのですが^^;
返信する
Unknown (たけし)
2010-06-10 15:47:20
 こんにちは、yukoさん。
 ホタルが見られる環境がとてもうらやましいです。
 ホタルは綺麗な川で見られるモノ。なんぼ綺麗な川でも、人の手で”自然を人工に”変えてしまったら、子供たちはガッカリするのを分かるはずですが、大人は本当に勝手な生き物です。
返信する
Unknown (yuko)
2010-06-12 06:55:29
最近、家の周りでも飛んでいます。
益田周辺はもっと飛んでるのかも。
自然との共存・・・考えさせられます。
返信する
Unknown (花姥)
2010-06-12 16:55:35
こんにちは
お子さま方、それぞれにすばらしく成長なさっていて、頼もしいですね。
そして、お嬢様のお誕生日、おめでとうございます。

我が家の近くにもホタルの里があり、毎年、多くの見物客で溢れますが、後にはお菓子や出店のゴミが散乱しています。それになにより生息地に踏み込む人がいたりして。
近くの野川も護岸工事をやったところがありますが、野生の生き物たちにかなりな影響を与えたようで、その後少し、配慮されるようにはなりましたが。
息子さんの3年にもわたる自由研究の成果は、息子さんの発言に凝縮されていますね。
ご立派です。
返信する
Unknown (yuko)
2010-06-14 11:26:44
花姥さんの記事読みました^^
仰るとおりです。
なかなか共存していくっていうのは大変だと思いますが、
自然に配慮しながら考えていかなくてはならないですよね。
最近ホタル見物の人が増えてきましたが
道路に固定カメラ置くとか危ないのでやめてほしい・・・・
私は家の中で鑑賞です。
返信する

コメントを投稿