you/blog

つれづれなるままに・・・・

三朝バイオリン美術館

2015-11-17 | 日記

今回三朝町を訪れた理由は3つあります

①三徳山投入堂へ行くこと

②三朝町はラジウム温泉がとても有名で古くから療養泉として知られていて

今回はせっかくなので登山帰りに温泉に入って帰りました^^

疲れた体を癒すには最高でした!

③娘が大学から借りてる楽器の調整をお願いする為

楽器をトランクに積んだまま登山をする気にはならなかったので

事前にアポで予約をしていたバイオリン工房へ行きました^^

テレビでは何度か見たことがありましたが訪れるのは初めて^^

工房では楽器の修理はもちろんバイオリン製作をされていて

実際に担当した方の作品も見せて頂きました^^

山陰にもこのような工房があるのですね。ちょっとテンションあがりました^^

せっかくだからと美術館を見せてくださったんですけど

バイオリン製作の工程や材料、道具、歴史など詳しく展示してありました

ここではバイオリン製作の体験もできるそうです

 

2階にはちっちゃなホールもありコンサートにピッタリの雰囲気^^

そこにはこちらの地元テレビでも特集された竹で製作されたバイオリンが展示してありました

美術館の建物もエントランスもとっても素敵^^

 

修理が終わったら楽器を取りに行くのでその時は娘を連れて行こうと思ってます^^

登山に芸術に温泉・・・自分の好きなことばかりの三朝遠征でした^^

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
工房 (グッドラック)
2015-11-17 20:06:34
楽器の工房はなぜか
わくわくする気持ちになります

自分もギターの工房に行ったときに同じような感動をうけました!

まさに職人さんの職場で
丁寧な仕事をする姿にも感動したことを思い出します。

調整された楽器
きっといい音色をだしてくれるでしょうね^-^

ラジウム温泉もきもちよさそう!!
返信する
バイオリン美術館 (山水)
2015-11-17 22:37:48
素晴らしい工房ですね 音楽スポーツ温泉すべて癒されてますね
返信する
グッドラックさん (yuko)
2015-11-19 06:49:53
いい工房でした^^対応してくださった職人さんも新設で^^なかなか見る機会のない所なので行く機会に恵まれてよかったです^^そして登山の後の温泉も最高でした^^
返信する
山水さん (yuko)
2015-11-19 06:51:07
私の好きなことをすべて満たしてくれた三朝遠征でした^^とても素敵な工房で娘のことに便乗して再訪したいです
返信する

コメントを投稿