you/blog

つれづれなるままに・・・・

旧金毘羅大芝居

2019-11-30 | 
今回の旅で一番楽しみにしていた場所だ
以前から一度は訪れたい場所でした
旧金毘羅大芝居は金丸座とも呼ばれ、金刀比羅宮の門前町にあります
現存する中では日本最古の芝居小屋で国の重要文化財です
春には四国こんぴら歌舞伎大芝居が公演されているそうです

入り口は 茶室のように入り口が低く頭を下げないと入れない
身分の高い人は別の入り口から入場できたそうだ
現在の天皇皇后両陛下が皇太子時代に訪問された時は別の入り口だったそうだが
私は一般人なので 頭を下げるスタイル
こんなお話を ガイドさんが案内して教えてくれました
ちゃんと下足番までいたんですね


劇場内は思った以上に狭い 升席に4人現代人が座ったら狭いに違いない
でも ここで生の歌舞伎を見ることができたら 役者さんの表情も横見える
まずは花道を歩かせていただく
それだけで テンションが上がる だって今でも現役の劇場ですから
ステージも檜舞台で 歴史を感じる 天井も素敵



奈落にもおりてみる 昔は人力でステージを回していて それが見たかったんです ワクワク



ここで 歌舞伎が演じられているので いつかみてみたいです
久々にワクワク興奮しました
門前町と比べると人も少なくひっそりしていますが 最古の劇場は見所あります
娘もとても喜んでいました






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グッドラック)
2019-11-30 08:50:46
江戸時代?から庶民の娯楽として君臨した伝統芸能芝居

昔ながらの芝居小屋
タイムスリップした感覚で
今でも楽しめそうです!
返信する
グッドラックさん (Yuko)
2019-12-01 07:22:27
以前から行きたい場所でした
今でも使われているのがすごいです
ここで歌舞伎を見ることができたら
役者さんとの距離も近いしいいなと思いました
返信する
金毘羅 (山水)
2019-12-01 22:49:19
いい建物ですね 歌舞伎見たいです
返信する
山水さん (Yuko)
2019-12-27 05:37:37
ここで歌舞伎を見たら 役者さんがめっちゃ近くて
最高だと思いました
今でも実際に使われているのがすごいです
返信する

コメントを投稿