you/blog

つれづれなるままに・・・・

高島城と諏訪の街ぶら

2018-04-14 | 

お城に行かなきゃ・・と上諏訪の観光案内所で情報を得て 高島城へ向かいました

日根野高吉の築城で 当時は諏訪湖畔に突き出た水城で「浮島」とも呼ばれ

城のまわりは湖水と湿地に囲まれ 別名「諏訪の浮城」と呼ばれたそうです

明治になって廃城になり 昭和45年に復興したお城です

とりあえず天守に行く・・・そして諏訪大社の御柱祭りのビデオを見る・・・すごいお祭りだ

資料を見ていると 松江城が国宝になっていない

いつの資料だ!と思ったけど 指摘をせず帰ってしまいました^^;

因みに高島城は松江城とともに日本三大湖城と言われています

その後 お城へ行く途中に見つけた丸高蔵へ・・お味噌屋さんです

三の丸の跡地にあって建物も素敵で文化財だそうです

そこでお味噌の試食をしてお味噌を購入・・・結構重いですよね

そのまま酒蔵がある街へ移動して試飲をしました 車で来ていないからこそできることです

娘がいたら喜んだことでしょう

私は万人受けしそうな 純米吟醸の舞姫をお土産に買いました

ラベルもかわいらしいし早速お土産にプレゼントしたら 

舞姫と言うと森鴎外(島根県出身)なので なぜか余計に喜ばれました^^;

別に意識したわけではありません(笑)

ランチは味噌天丼と迷った挙句 そばにしました 

観光案内所の方のお勧めのお店で 開店前から人が並んでいました 小坂というお店です

そのあとはブラブラ湖畔へ・・養命酒を作ってる会社がやってるという

くらすわという複合施設でお土産買ったり焼き立てのパンを食べたりのんびり諏訪湖を眺めたり

試飲でほろ酔い状態で心地よかったです^^

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諏訪を満喫 (グッドラック)
2018-04-14 06:45:02
もりたくさんの諏訪旅行になりましたね

自分も今度訪れてみます(^-^)/
グッドラックさん (yuko)
2018-04-14 07:33:11
盛りだくさんすぎました^^;
遠くてなかなか行けないところなので
あれこもれも欲張った気がします
ただ上諏訪はノープランで行ったので心配でしたが
見どころがいろいろあってよかったです
初めての場所は発見がいろいろ出いいですね^^
お城 (山水)
2018-04-14 16:37:57
ゆこさんは城下町で暮らし見る目も養っていますからお城はずせませんね 
みそ天丼にしなくて正解だったかもしれません 以前食べて仏の天丼のほうが良かったと思ったことがあります
訂正 (山水)
2018-04-14 16:39:42
仏の=普通の
山水さん (yuko)
2018-04-15 05:16:42
味噌天丼より蕎麦ですか!?
地元の人おススメだけあり蕎麦美味しかったです
城下町はどこも道がまっすぐじゃなくて
ちょっと複雑ですが落ち着きがあってよいです

コメントを投稿