you/blog

つれづれなるままに・・・・

下町ロケット ヤタガラス

2018-11-02 | 読書

司書さんが届けてくれて 一気読みしました  ゴーストの続編

因みにヤタガラスは 帝国重工のロケットで佃製作所がバルブシステムを開発しました

トラクターのトランスミッションの開発と ヤタガラスで打ち上げた衛星を使って

地上の農業用トラクターの位置を追跡し その位置をPC上で確認しながら

トラクターを遠隔操作して無人の状態で農作業を行うというICT農業がテーマ

あまり書くとネタバレになるので控えますが面白かったです

日本の農業が抱える問題(人手不足とか)をどう解決したらいいのか  それがICT農業で

農業もすごい進化してるんだと知りました

今回は中小企業が集まったダーウィンプロジェクトと巨大企業 帝国重工の戦いでした

ダーウィンの致命的不具合対策に物語が進んで 印象的だったのは

畑のど真ん中でダーウィンが立ち往生し呆然となる農家を佃社長が見かけるシーンがあり

ギアゴーストを見捨てるのはさっきの農家のような人たちの事を見捨てるのと同じことかもしれないな

ダーウィンはギアゴースト(トランスミッションの会社)のミッションが使われていますが

自分を裏切ったギアゴーストをも救ってまで国内農家の危機を救うとする佃社長は

人情もあるし 敵の企業に助けを出すなんて すごい 誰でもマネできません

オレたちの使命は世の中に貢献すること

という言葉が早い段階で出てきましたが この言葉通りでした

細かいやりとりは 他にもたくさんたくさんありますが 本を読んで お楽しみ下さい

ギアゴーストにいた 島津さんが 佃製作所の一員になり

ギアゴースト伊丹社長の裏切りという前作のラストから最後は佃社長の英断で救われるラストは

なんだか ほっこりするシーンでもありました

島津さん めっちゃいい味出してました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下町ロケット (グッドラック)
2018-11-02 07:02:35
池井戸潤の下町ロケット
1作目からテレビドラマで
一躍大ヒット作に!
自分も毎週の番組がとても楽しみ!

ヤタガラスも図書館に予約してますがまだ回ってきません(^_^;)

テレビではイモトがとてもいい演技してますよね!
返信する
グッドラックさん (Yuko)
2018-11-06 20:05:57
うちの職場の本お貸ししますよ(笑)
面白いです
ドラマも楽しみにして日曜が楽しみです
返信する

コメントを投稿