you/blog

つれづれなるままに・・・・

One World

2015-12-04 | 読書

喜多川泰さんの本ネタです

これは9つの短編集から出来てるんですけど

でも読んでいくと一つの長編ストーリーになっているように思います

最初のユニフォームからワクワクして子どもの頑張りとコーチのやり取りに心打たれました

息子もこんな気持ちでスポーツやってたのかな??とか

 

どのストーリーも良かったんです

そしてどのストーリーもつながりがあってまさにOne Worldのタイトルの通り

中国人留学生の

好きだから大切にするのではなく、大切にするから、好きになる

っていう言葉も響いたけど

今の私にはホワイトバレンタインで失恋した女の子に老人が

「苦悩」こそが私の人生をよりよいものにしてくれたんだ・・・

この言葉が一番・・・

その苦悩を何とかしたいと思うのもまた人間だから当然のこと

どうしてそうなってしまったのか・・

自分の何がいけなかったのか、自分を省みることができる・・・

今のままでは大変なことになると教えるために「苦悩」という形で人生にやってきてる

今は受け入れられます・・・書かれている意味も理解ができます

そしてこのストーリーを読みながら思い出しました

 

石川洋さんの言葉

つらいことが多いのは、感謝をしらないから

苦しいことが多いのは、自分に甘えがあるから

悲しいことが多いのは、自分のことしかわからないから

心配することが多いのは、いまを懸命にいきていないから

行き詰まりが多いのは、自分が裸になれないから

 

そしてヴィクトール・フランクルの言葉

成果がなかったということは、無意味だったということではない。

たとえば、恋愛に成功しなかった、ということが、

無駄だったとか、心を痛めただけだった、

ということを意味しているのではない。

なぜならば、その苦悩の中で、人はたくさんのものを得るからだ。

苦悩があるから成熟する。

苦悩したからこそ、新しく成長できる。

喪失、困難、苦悩は、人に豊かなものを与えてくれるのだ。

 

ちょっと重い話になりましたが、そんなことにやっと気づいたこの1年でした・・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポジティブシンキング (グッドラック)
2015-12-05 07:15:12
喜多川泰さんの本
とても参考になりますね(^。^)

youさんにとっては
苦悩や辛さをたくさん感じる11年間だったのかな

でもこれからは気持ち新たに
楽しいことがたくさん!

だってものごとの考え方の基本が
ポジティブシンキングになり
考え方やものごとの見方を少し上から見るだけで視界を広がり全体像がわかってくるから

石川洋
フランクルの言葉
心にしみますね(^.^)

苦悩を乗り越える時にこそ
真の楽しさを感じれる!

読書の力はすごいなぁ(^ー^)ノ
返信する
満載 (山水)
2015-12-05 15:34:44
i生きるためのヒントが本にはいっぱい詰まってますね
感謝はしないし自分に甘い私は石川洋の言葉は全部当てはまります
返信する
グッドラックさん (yuko)
2015-12-06 17:48:47
まだまだ人生残っていると思っているので、前向きに頑張ろうと思っています
まだまだ山あり谷ありだと思いますが乗り越えていけそうな気がしています^^自分の気持ち次第ですね
返信する
山水さん (yuko)
2015-12-06 17:51:46
私もこの詩を読むたび反省の連続です(笑)
返信する

コメントを投稿