松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【撃沈】20200614(日)小潮 松山市•今出 夜釣り(x_x)

2020-06-14 16:47:00 | 釣り
雨降りの間隙を狙って、深夜2時半過ぎに波止場へ。
雨は止んでおり、波止場には先頭付近に1人います。
満潮時間が3時半、潮は高くなっており風はほぼ無く、内港側から外港側へ弱め。
曇り空で月明かりは無く、いい感じかと思いきや、外港側は肝心の海にうねり有り!
内港側は穏やかなので、最初は内港側手前からちょい投げで様子見します。
今日は短時間釣行のつもりなので、ジャミは解凍せずアミ姫を使用します。
雨の日仕様で持って来た最低限の道具でやります。
アミ姫は3つ積んでいますが、とりあえず1つ出して夜明け前後の4時位からやろうと準備します。
サビキスペシャル2号改4.5m+19FX2000に電気ウキシャイナー10号、ピンクサビキ7号、ドンブリカゴ8号を使用。
雨がまたボツボツ降り出したので合羽を着用し夜明けとなる4時を待ちます。
内港側にちょい投げ、殆ど動かずアタリは無し。
数回、投入しますがチビメバル1匹釣れただけでした。
段々明るくなり、うねりは有りますが、外港側へ遠投。
ウキ下は7m位とちょい深めに。
3回目の投入でウキが沈みました!
が、巻き上げ時に軽くなり外れました。
(°°;)
そのうち来るだろうと投入を繰り返しますが、その後はパッタリアタリ無し。
相変わらずうねりはあり、潮は釣れない時の手前に来る潮に変化。
1つ目のアミ姫が無くなり、今日はボウズで撤収する事にしました。
5時40分、終了。(*_*;
常連のAさんは波止場先頭へ。
やはりここの所、朝は内港側手前、外港側手前は釣れず先頭のみ20cmまでのゼンゴアジが釣れて、夕方になり外港側一帯で釣れているそうです。
日が出ると暑くなるので、夜釣りで釣果が出るまで頑張ります。
※朝6時前の様子。

今日は潮が良いはずだったんですが、残念でした。(-。-;)

Unknown (Kenchu)
2020-06-14 17:58:01
お疲れ様です。いよいよ本格的な梅雨に突入して釣行出来る日や時間帯も限られて来ました。それにしてもこの最近の渋い状況は全く好転の兆しが見えて来ないですね。色々と釣れそうな場所を探すか、釣り物を変えて釣果を上げていくしかないですが、やはり夜釣りとなるとアジか根魚達にターゲットは絞られてきます。今朝は伊予港でアジングを探しましが、フレンドの釣り情報に反して不発でした。根魚(ホゴとメバルを計5匹)を確保して終了しました。この場所はヤズやサゴシ狙いのルアーマン達が多く、投げサビキ釣りはやりにくい所です。また煮付けにして食べたいと思います。この状況にめげず3密を避けてアジ釣りに通いたいと思います。