松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

20160127(水)中潮 双海町・上灘

2016-01-27 22:21:30 | 釣り
今日は風も弱く波も0.5mで、気温も最高10度と釣りに行ける状況だったので、久しぶりに釣行。
ただ夕方からだったのでジャミは1番安い200円ちょいのを買い、お湯で解凍し持参。
もう今出は釣れる気がしないので、思い切って上灘に行くことにした。
今日は18時20分頃がど干潮、どうかな?と思ったが悩むより実行!
本当は上灘漁港が良いのだが、駐車場から少し歩かないといけない。
夏、秋ならバイクですいすい行くのだが、寒さに負けて車になる。
そういう訳で、車の駐車出来る場所を優先した結果、テトラポッドのある波止に。安易な考えが不幸を呼ぶ事に。
テトラから降りないといけない、少し危ない所なのだが、気をつけていたはずなのたが、靴が滑ってお尻から落ちた。頭はうたなかったが、右足の膝を強打、骨は折れなかったが、ズボンに血が滲む。痛みをこらえ、せっかく来たのだからとテトラを進む。
荷物が多かったのと自分の確認ミス。
準備する最中に、愛用の安竿エストランド磯の竿先がポッキリと折れているのを確認!テトラから落ちる時に折れた様だ。フレンドに修理持ち込み決定。お気に入りだったのでがっかり。
また、先程のテトラを今度は慎重に確認しながら上がり、代わりの竿リセクター磯4号4.5mにリバティ2000番ナイロン2号を取りに行く。
また慎重にテトラを降り、前に使用した28円サビキ4本針を付ける。
蓋カゴに6号オモリ。
17時を過ぎてもまだ明るい。
段々と日が長くなっている。
NHKのラジオを聞きながら、日が落ちるのを感じていると10号ウキが少し沈みかけている。
上げてみると小さなメバル。
余りに小さいやつはお帰りしてもらう。次も同じ位のメバル。
日が落ちて20m位投げていたのだが、緑色の安物電気ウキが見えなくなった。巻き上げてみると重い。
やっとアジが来たかと思いきや、磯ベラのデカイやつだった。
これは家の親が塩焼きで食べる予定。
何投かしていると仕掛けが何処かにひっかかった様で、電気ウキごと切れる。ど干潮なので、ウキ下は3m弱にしていたのだが、少しずつウキ止め糸がズレていた様だ。
改めて仕掛けを設定したが、何年か前に買った安物サビキが出て来たのでそれを4本にカットして使用した。
ただ、蓋カゴに8号オモリを使用しが、今回は集魚するには蓋なしカゴの方が良いような気がした。
というのは、蓋カゴをしゃくってもあまりジャミが出て無かった為。
それでも19時20分頃にやめたのだか、メバルばかり14匹釣れ、アジは20cm位のが1匹、コアジが1匹、デカイ磯ベラが1匹でした。
日焼けしたボロサビキでも釣れた事と、上灘での釣果には満足です。
正直、今出との違いを感じました。
もう少し足場が良い所で、駐車が出来る所があれば申し分ないですね。
漁港は手軽に釣れる分、人も多いから。
とりあえず、エストランド磯の修理をしてからです。
また、アジは何とかタタキにして食べる事が出来た。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。