松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【警鐘】夜釣りにはライフジャケット着用を!ヽ(゚Д゚)ノ

2020-02-01 02:49:12 | 釣り
1月30日、今治市で夜釣り中に防波堤から落水した釣り人が死亡しました。
高齢の方だった様ですが、ライフジャケットは着けて無かったとの事でした。
昨年、今出で落水しライフジャケット未着で死亡された方も高齢のベテランさんでした。
ベテランの方ほど、慣れてしまって油断しているのでしょう。 
自分も購入してから着用する様になりました。
特に波止場先頭付近でやる時には少し緊張感もあり日中でも付けています。
楽しい釣りが一瞬の不注意、油断で最悪の結果を招く事になるのを自覚し自衛する様にしましょう!
今出の波止は造りが粗いので、躓いてケガしている人もたまにいますので気を付けたいですね! 
躓いて落水する可能性も大です。(*_*;


※写真の様に粗い造りの波止なので、躓きに注意!


※とにかくライフジャケット!
腰に巻く中国製ですが、付け無いよりは安心安全感が違います。









最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kouchan)
2020-02-01 16:49:08
こんにちは

昨日の夜今治の防波堤で高齢の方が転落し亡くなられたのを今日ブログ主様のブログを見させて頂いて初めてしりました

今出波止場で大変悲しい事故が起きてからそれを教訓に夜釣りは特に危ないので自分もよく周りを見ながら注意して当然ライフジャケットも着用して釣行しています

とくに先頭に転落すると流されてしまうので。

自分が先頭付近して流し釣り釣行しているときに後ろを通って様子見にこられる方がいるたびに恐怖さえ感じますね

また、改めて海の恐怖を思い知りました
返信する
Unknown (yukapi610)
2020-02-01 18:00:02
何時もコメント頂き有難うございます!
今治の防波堤でも同じ様な事故が発生し、ライフジャケット着用の必要性を実感します。
特に自分達は事故の現場に居合わせていたのでより実感しています。
何も知らない釣り人は他人事と思い軽く感じているはずです。
自分も事故に直面するまでは一人でも平気で夜釣りで波止場先頭で竿を出してました。
それでも様子見に来られた人がいつの間にか後ろに来て声を掛けられたりしたらビックリはしていました。(|| ゜Д゜)
今出の海は潮の流れが早く危険性が高いので自分達だけでも自衛するしか無いですね。
blogでも時々、ライフジャケットの着用をお願いしていくつもりです。
また、近々釣行されましたらご報告お願いいたします。楽しみにしています!(^3^)/
返信する
Unknown (yukapi610)
2020-02-01 18:45:39
追加連絡!(*゚ロ゚)
常連さんから連絡があり、朝夕マヅメ前後に中アジでも25cm!クラスの良型がボツボツ上がっているそうです!
ケーソン辺りからのちょい投げとの事です。(-o-;)
以上、ご報告まで!
釣れているのを見てるので釣り人多いかも?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。