松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

20180927(木)中潮 松山市・今出 夜釣り

2018-09-27 17:21:00 | 釣り
遅めの夏休みも今日が最終日、土日が完全に雨なので本日代替釣行しました。昨日が月明かりでかなり明るいのに好調だったので本日はどうかな?
夕方、降っていた雨も上がりいつもより遅めの1時40分に着いた時には波止場も雨は残っていませんでした。
平日なので誰もおらず、自分のみ。
大潮で干潮時間が4時、潮がかなり低くなるので期待薄ですが、やってみないと分かりません。
気温は少しだけ寒いか?と思う位で一応、長袖のポロシャツ着用。
風はやはり内港側から外港側への追い風、釣り座はいつもの場所。
昨日と違い雲が満月を隠す感じで暗闇状態です。
海はほぼ凪状態、潮の流れはあまり期待出来無い右流れの手前に来る潮。
この手前に来る潮は良く無いです。
使用するのはサビキスペシャル+サフィーナ。
3号竿のエスランド磯よりは飛びませんが、感度が良く釣り味を楽しめます。
ただでさえ浅いのがほぼド干潮なのでウキ下は浅めの3m位で20m位に投入します。
投入後、しゃくって暫く放置していると手前に寄って来る感じ。
気を付けないと浅いので引っ掛けてしまいます。
幸いにして今日はノントラブルだったのですが、実は3回程、中アジを取り逃がしました。( ゚Д゚)ヴォケ!!
一度はキザクラ製電気ウキトップが海中に沈み、巻き上げるとグイグイ来る抵抗感に中アジ確定!と内心喜び巻き上げて行くと魚の抵抗力が増し急に軽くなりました。
外れた!と思い巻いて見るとサビキの1番下が切れて針が無くなっていました。
因みに使用したサビキは絶好釣シリーズのピンクサビキ6号、ハリス1号。
今まで切られた事が無かったのですが、初めて切られました!(゚◇゚)ガーン
このサビキは冬に良型メバルをサビキ釣りする時に多用しているのですが、かなり余っているので蛍光部分を時々ライトに充て光らせながらやっていました。
サビキ4本針のうち、一番下が切れたのでカットして3本針に。
何度か投入としゃくりを繰り返している時にまた、電気ウキトップ赤が海中に!
海中に沈み浮き上がって来ないと中アジ確定、もちろん引きも強めでグイグイ抵抗します。(^o^)
しかし!またまた下から上に抜き上げる時に下針に付いていた中アジが落ちました。ガックリ。(ノД`)
上針にゼンゴアジは付いてます。
逆なら良かった!
そして、三度目は電気ウキトップ赤が海中に消え、今度こそ!とグイグイ抵抗感を感じながら慎重に巻き上げていた時、急に軽くなり逃げられてしまいました。
これは流石に応えまして、サビキ針を絶好釣サバ皮サビキ7号ハリス1.5号にチェンジしました。
しかし、釣れはするものの、ウキが沈み切らないゼンゴアジばかり!
5時過ぎにようやく23cmが釣れまして、流石にコレは良く引きました。
5時半過ぎにまた中アジが釣れ、夜明け頃にバタバタと中アジ3匹追加して終了です。夜明け後はゼンゴアジすら釣れなくなりました。
6時20分に見切りを付け退却。
残ったジャミも密封して冷凍庫へ。
また次にやる時に中国産のジャミと混ぜます。
昨日と違いサッパリでした。(*_*;
それにしても、針掛かりが浅かったのか中アジ3つ逃したのはショックでした。
常連さんに以前、ハリス1号は細過ぎると言われてはいました。
明日から仕事再開なので、気持ちを切り替え、悪天候の土日は休養します。 

※20cm~23cm中アジ5匹、ゼンゴアジ多数。


潮汐です。
満月ですが、雲に隠れて闇夜状態。
釣りをするのには快適な気温でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。