松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【激渋】20220917(土)小潮 松山市・今出波止場 朝夕😫

2022-09-18 20:21:00 | 釣り
折角の3連休ですが、台風14号の影響で日、月は大荒れの様相。
土曜日だけは何とか釣りに行けそうなので、やってみる事にしました。 
ただ、台風一過後の海はまだ荒れているものの、湾内にアジが入り込んで来るのでチャンス有り。
雨風が強く無ければ月曜夕方にアミ姫持って、様子見に行こうかと思います。
危険を伴うので、安全性が確保出来ない状態ならやらずに戻ります。😓
と言う訳で、また仮眠が過ぎ深夜3時前に今出波止場へ。
釣り人は2名、自分は内港側テトラから。
逆風状態で、満潮が0時過ぎなので潮はもう下げ潮で潮位も下がっています。
今日は何時もと仕様が少し違います。
というのも、前回の釣行で巻き上げに違和感が生じた16ジョイナス2000改がとうとう使え無くなってしまいました。
一応、軽いメンテと分解もしてみたのですが、原因不明。
ペイペイポイント持ってたので、また16ジョイナス2000買おうかと思いましたが、この際もうちょい良いのと思いまして、サビキスペシャル3号3.6mと同じワインカラー色のシマノ セドナ2500を購入しました。
2000番も2500番も同じ250gで2500番はナイロンライン2.5号が巻いているのでこちらにしました。
フレンドで購入しようとお店に行くも、yahooショッピングと比較して送料入れても800円!違うのでyahooショッピングで購入しました。
今回の釣行は間に合わないので、シマノ旧セドナ1000を使用。
コレにはナイロンライン2号を巻いてます。
軽量コンビで使い良いのですが、巻いているカーボナイロンとサビキスペシャル3号のトップガイドと相性が悪いのか、度々絡みます。
普段はそう再々、絡まないのでラインを他のモノに変えないとダメかなと思いました。
後は何時もと同じ、電気ウキ龍心10号にダイソーショートサビキ7号、プラドンブリカゴ8号。
ウキ下は大体9m位。
潮の流れはゆっくり左流れからの手前に来るイマイチの流れ。
これが、手前に来る事無く左へ流れるのが理想ですが、中々お目にかかれません。
朝マヅメ時に期待するも、何事も無く終了。
朝までやって、スーパーゼンゴアジが4匹釣れただけでした。
朝にはルアーマンや常連さん方がお目見え。
常連さんはカマス釣り、泳がせ釣りに。
自分は6時過ぎに終了して、今日は夕方にも再度釣行してみました。😤
16時過ぎにまた、今出波止場へ。
内港側の海は少し波立ち、逆風の風も少し強いので外港側手前でやる事に。
外港側はほぼ波も無く、追い風なのでやりやすい状況。
しかし、下げ潮なので潮位は低くなりつつあります。
また、リール変更し17ワールドスピンCF2000にしています。
こちらは普通のナイロンライン2号ですが、今回全くノントラブルでした。
ウキ下は最初6mにして調整します。
遠投気味に投入しても、右流れからの手前に来る釣れないパターンの潮。
こちら外港側では左流れで手前に来ず、そのまま左に流れるか沖へ行くパターンが良いです。
と言っても、20時までには止めて帰ると言っているので、朝の残りのジャミとアミ姫でアタリを狙います。
しかし、こちら側も日没前後のゴールデンタイムも全くアタリ無し!
日が落ちた19時から電気ウキが上下、10~15cmのゼンゴアジのみ5匹で終了。
ガッカリ肩を落として家路に着きました。😢

※17時頃の波止場です。
釣り人は2人いました。






※潮汐です。
朝夕ともに中アジの回遊は無し。


※約6年使用した16ジョイナスが壊れた為、マイナポイント使用して衝動買いした19シエナ2500。コレに期待!
3630円で購入。
amazonよりは高いですが、ポイント使用で実質ゼロ円。😆


※後、余談ですが泳がせ釣りやってる常連のAさんから、自分が泳がせ釣り用で用意している4000番のリールにナイロンライン5号ですが、青物の大物が来た場合は対応出来無いので7号以上使う方が良いと言われまして、リールを新調しようか検討中です。(*´∀`)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。