松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【又も激渋】20200523(土)大潮 松山市•今出 夜釣り(◎-◎;)

2020-05-23 09:14:00 | 釣り
潮がイマイチなのは確認済みなので、期待せず深夜1時に今出波止場へ。
最近、釣れて無いのと潮が悪いので誰もいません。
干潮が3時半頃。月明かりは無く、風は微風で内港側から外港側に。
海は内港側、外港側ともに静寂。
取り敢えず投げて見ようと準備。
外港側手前付近に場所決めし、何時ものサビキスペシャル2号改4.5m+19FX2000に電気ウキシャイナー10号、ピンクサビキ6号、8号ドンブリカゴ。
ウキ下は4m位で遠投してみます。
いい感じで飛びますが、潮の流れが悪く徐々に手前に来る右流れ。(-。-;)
コレでやる気が無くなり、干潮時刻過ぎまで車内待機で仮眠する事に。
4時に起き、戻って投入してみると、潮が動かずビタ止まり。
段々と夜が明けて行く中、電気ウキシャイナーが沈みました!(*゚▽゚)ノ
しかし、抵抗感が弱く15cmのゼンゴアジ。
それから、ボツボツアタリが出始め、電気ウキシャイナーが沈みますがゼンゴアジのみ。
それも5匹釣って、日が登ると全くアタリが無くなりました。
7時過ぎまで粘るもアタリはゼロ!
朝方来られ、右側に入った常連さん二人も全くダメでした。
この時、外港側にスナメリが入って来てボラを追い回していました。
50m位の近くまで来ていたので、迫力有り。おかげで魚は逃げ廻ったのでは?
ジャミも6割以上余ったので次回に使用します。
明日もイマイチの潮なので釣行は自重し、来週土日の好潮?に期待します!

※ここの所、良いとこ無し!
15cm~18cmのゼンゴアジ5匹のみ。


さすがに土曜日、釣り人多し!
波止場の風景は撮れず。

※潮汐です。
マヅメ時に潮が無いとダメですね。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kenchu)
2020-05-23 11:34:48
お疲れ様です。昨年はこの時期、結構中アジが上がっていた事を記憶していますが、今年の渋い状況は一向に変らないですね。でも、通い続けていれば、状況の変化を早く見つける事も期待出来ますし、我慢しながら釣行していくしかないと思います。昨夜、外側手前で23時頃まで投げサビキと虫ヘッドでの探り釣りをしていました。夜中には全くアジの当たりはない状態でした。その分根魚達は昼間に撒かれたジャミを食べに出てきているのか、活発にアタックしてくれるのでそれなりに楽しく遊べました。ホゴを2匹と40cm弱のアコウを確保出来ました。どうやらアジは朝まずめしか期待出来ないみたいですね。潮の高い朝しかチャンスはない様に思います。まだ、コロナウイルスは巷にはおりますので、釣り場に来る時はライフジャケットと共にマスクの着用を忘れないで欲しいと思います。
返信する
Unknown (yukapi610)
2020-05-23 19:14:01
kentchuさん、コメント頂きありがとうございます。
中アジよりホゴとアコウ!
それも40cm弱、サビキ?付け餌に来たのでしょうか?
良く切れずに上げられましたね!
ホゴとアコウでもう、行った甲斐有り。
また、釣行されましたらご報告お願いします。(^.^)
返信する
Unknown (Kenchu)
2020-05-23 22:30:49
お疲れ様です。アコウは虫ヘッドに青虫をつけての探りで釣りました。最初の当たりからはホゴかと思ったのですが、合わせてからの引きは尋常ではありませんでした。今晩煮付けにして頂きました。非常に美味でした。今は、3密を避けるため、根魚狙いで夜釣りに通ってみます。
返信する
Unknown (yukapi610)
2020-05-24 21:22:15
kenchuさん、コメント頂きありがとうございます!
常連さんも夜釣りでアコウを上げていますが、強烈な引きで上げるのに難儀したそうです。こういった予想外の魚は嬉しいですね。
自分も鯛やカワハギが釣れた時は、中アジよりも嬉しかったので。
この御時世、夜釣りが一番安心してやれますね。
また釣行されましたらご報告お願いします。(*´∀)ノ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。