松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【サビキ用】ジャミの高騰で中国産1択に!・・・(;´Д`)

2021-04-04 06:41:00 | 釣り
国産ジャミの更なる高騰で、中国産ジャミしか選択の余地はありません。
中国産八つ切りで税込407円、これでも躊躇する値段ですが、国産は680円とおいそれと買えない値段に!
幸いにもサビキ釣りではアジもメバルも、中国産は喰わない!という事は無いので大丈夫です。
但し、質はかなり落ちます。( *゚A゚)
まず汁気が多く、対策として使用前にザルで水分を切って使用しています。
その際、海水を上から掛けてジャミを洗うと少しきれいになり使いやすいかと。
また、かなり混ざり物が多く、いろいろな稚魚が入っています。(^^;)))
それを除去しながらどんぶりカゴ、蓋カゴに入れて使用します。
ザルは100均で買えるので、1つ持ってると便利です。
簡単便利という意味なら、チューブ式のアミ姫も良いですが、コスト高の上、量が少ないのが欠点。
緊急時の短時間釣行用と思っています。
でも車載していれば常温で、何時でも使えるので重宝します。

※中国産ジャミ。質は格段に落ちますがサビキ釣り用ならこれで十分!😅




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。