松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

20190728(日) 若潮 松山市•今出 夜釣り

2019-07-28 08:28:00 | 釣り
土曜日は私用で釣行せず、日曜日のみ釣行する事にしました。常連さんからの情報で相変わらず釣れて無い様子。
今、まともに釣れているのは波止場先頭でのサヨリ釣りのみ!
サヨリ釣りは日が登ってからの釣りになるので、暑さ対策が必要です。
良い型のサヨリが釣れるのですが、この暑さではやる気が出ません。(*_*;
やはり、夜釣りで人目を気にせず涼し目にやりたいなあと言うことで、懲りずに外港側手前付近で勝負。
深夜1時過ぎに波止場へ。
先に常連のHさんが行って場所を取ってくれていました。
若潮と自分が小潮と同様に好きな潮。
また、朝マヅメ時に潮が高めで良いのですが、流れがどうか?
最近、テニス肘で左肘を痛めているのでサポーターをしての釣行。
軽めの竿とリールという事で、ブルーベイ磯4.3m+ワールドスピンCF2000を選択。
ウキ下は竿1本分にしてピンクショートサビキ3本針のみで勝負!(^-^*)
曇り空で時々、遠くで雷の光が。
微風でたまにライトを付けた時に蚊の攻撃を喰らいます。
潮の流れは止まりかユックリ手前に。
20m位の遠めに投入、少しして電気ウキが沈み、期待して巻きますが抵抗感が弱い!(*゚ロ゚)
20cmに満たず、18cm のゼンゴアジ。
まあ、それでもボウズよりマシか!と
朝マヅメに期待しつつ投入を繰り返します。
しかし!アタリが散発的です。
集中しては釣れない状態。
一度釣れてから次釣れるまでが長い!
潮の流れも非常に遅く、緩い。
余りに釣れないのでHさんは先頭付近に場所移動しました。
時刻にして3時過ぎ。
ところがそれ位から自分にアタリが来始め、連続して15cm~20cmまでのゼンゴアジ5匹を追加しました。
電気ウキの沈み方で大凡、型が判断出来ます。
沈みっ放しで抵抗感強めなのは20cm有りますが、電気ウキが沈み切らない、叉は抵抗感が薄めなのはそれ以下。
暫くするとまたHさんが戻って来て、先頭付近は全くアタリ無し!だと。
それから5時過ぎの夜明けまでに大した時合いも無く終了!
結局、ゼンゴアジ15匹で終了。(^^;)
中アジほぼ無しの貧果ですが、ここ最近ではまだマシな方か。
やはり回遊して来ない事にはどうしようも無いですね!
日が登るとかなり暑さを感じますし相変わらず内港側は死海状態。(+_+)

※ほぼゼンゴアジのみ15匹。

※潮汐です。良いパターンでしたが・・

Unknown (kenchu)
2019-07-28 13:36:00
お疲れ様です。私も4時頃に今出波止先端部から竿を出しました。。夜明け前からボツボツ釣れて始めて、22-25cmの中アジ混じりで18匹のアジ、小鯛2匹、スジギゾとメバル1匹ずつの釣果でした。私が釣り場に入った時に入れ替わり戻って行かれた方がいました。常連Hさんだったのでしょうか。先々週の寂しい釣果と比べるとまあまあかなと思いますが、とにかく夏の釣りは時間を選んで行かないと熱中症で救急搬送される危険があります。もし宜しければ、先端部て一緒に竿を並べてみませんか。
Unknown (kenchu)
2019-08-04 21:46:10
お疲れ様です。今朝4時から今出波止先端部でサビキ釣りをやりました。5時が丁度 ん」底潮でした。夜明けから退屈しない程度にアジが釣れ続きました。8時から仕事でしたので7時半で納竿としました。中アジ混じりで15匹の釣果でした。来週の土日は朝が満潮ですので、もっと釣果が期待出来るかもしれませんね。
Unknown (yukapi610)
2019-08-11 17:08:41
コメントありがとうございます!
最近、サッパリの釣果で先週も釣りに行かずblogもほっとらかしでした。(-_-;)
釣りのお誘い有り難うごさいます!
今出に釣りに行く時は常連さんから連絡があってから行くので中々ご一緒する事が難しい状況です。
ご年配の方々は横の繋がりが強く、圧倒されます。(^^;)
何時も状況連絡頂き、感謝しています。
それでは!!
Unknown (yukapi610)
2019-08-11 17:16:13
お疲れ様です!
釣果報告頂きましてありがとうございます。(*^^)v
中アジの釣果は厳しく、現状、まともに釣れるのはサヨリだけみたいです。
常連さん方もサヨリメインでやってるみたいです。
自分もゼンゴアジよりサヨリ釣りにシフトするか迷う所。
今日もイマイチの釣果で、コスパが悪く残念。
またご報告お待ちしています!!(o_ _)o