松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

20180107(日)中潮 松山市・今出 夜釣り

2018-01-07 08:28:00 | 釣り
絶好の釣り日和のチャンス、そそくさと準備を済ませ深夜1時に波止場へ到着しました。
先頭で釣りをしている人がいます。
釣り場を自分は風次第と決めていたので、内港側から外港側へ強めの風の為、外港側手前でやる事に。
潮は少しずつ引いており、朝までほぼ右流れ。
エスランド磯+ジョイナスを使用、10号ウキに8号どんぶりカゴ。
絶好釣ピンクサビキ6号を使用。
ラジオをオードリーのANNに合わせ、若林の熱愛をいじる春日との会話を楽しみながらの釣り。
ウキ下は5m位。
最初の数回、投入しても反応が無かったが、突然電気ウキトップシャイナーが沈みました。
あまり抵抗感か無く、巻き上げると15cm程のメバル。
ああ、メバルなら煮付けでイイな!
と思い再び投入した時、ブチッと鈍い音と共に仕掛け、ウキ、どんぶりカゴが飛んで行きました。(-_-)
どうもどこか絡んだまま、投げてしまった様です。
足元に電気ウキトップシャイナー付きのウキが漂っています。
その時、タモを購入した事に気が付き、早速お役に立つ時が来ました。
簡単に掬う事が出来、救済完了!
竿はサビキスペシャル+サフィーナにチェンジ。
サビキ以下、全く同じ仕様です。
投入再開しますが、時々ゼンゴアジしかアタリがありません。
4時を過ぎた辺りから、またメバルのアタリがあり釣り上げます。
メバルは15cm~18cmが4匹でした。
そして、常連さんが姿を見せ始め、5時を過ぎた頃にようやく電気ウキトップシャイナー赤が海中に沈みました。
今日始めての23cm。
それからゼンゴアジを交え、20cmが
1匹、23cmが2匹、25cm1匹追加。
潮はほぼド干潮状態。
夜が明けてしまってもアタリがありました。
右隣の常連Kさんもぼつぼつ中アジを釣り、キビレ3匹はKさんにもらいました。
夜明け頃には波止は大勢の釣り人が。
昨日は日が登ってからも満潮時刻頃まで中アジが釣れていたとの事です。
まさに今時が絶好釣との事。
2号竿サビキスペシャルでの釣りは電気ウキも沈みますし、魚の抵抗感が味わえて楽しい時間でした。
また、ピンクサビキがイイ仕事をしてくれたと思います。
ゼンゴアジ19匹、中アジ5匹、メバル4匹、Kさんからキビレ3匹。

Unknown (mori)
2018-01-07 19:52:25
森です。明けましておめでとうございます。金曜夕方内港側で竿出しました。友人もたまたま来ていて2人で2時間、20センチ以上の中アジ7、8匹とまあまあよかったです。25センチも1尾。1月でも釣れるんですね~。
Re:Unknown (yukapi610)
2018-01-07 21:49:34
コメントありがとうございます!
今年もよろしくお願い致します。m(__)m
正月早々からずっと、朝から外港側が好調みたいですよ!
そんな訳で、早朝からお昼位まで常連さん方が外港側手前付近で並んでやっているそうです。
自分も今日、初釣りに行きましたが夜明け頃こら中アジが釣れ出しました。
ジャミが無くなり帰りましたが、夜中はメバルが釣れ出したのでそれも良さそうです。
中アジも23cm~25cm位と結構、良型なので釣れる時に釣っときたいですね。
それとまだ、今年Nさんとは会ってません。(^^;