松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

20180218(日)大潮 松山市・今出 夜釣り

2018-02-19 00:28:00 | 釣り
寒さも厳しい中、家族に呆れられながら防寒対策を施し1時過ぎに現地へ。
誰もいないと思っていたのですが、車が1台あり内港側テトラ上からやっています。近くへ投げている辺りからすると、どうやらメバル狙いか?
西風、内港から外港側へ弱く吹く風です。両側とも海は凪いでいます。 
何も情報が入って無いので、とりあえずいつもの外港側手前からやる事に。
エスランド磯+ジョイナスです。
ウキ10号のどんぶりカゴ8号。
これは後から思ったのですが、水温が低くなり時期的に中アジが望め無くなったのでサビキのみでのメバル狙いにするにはウキ8号どんぶりカゴ6号または6号錘使用で軽めにして喰い込み重視にします。
ただ、条件としてほぼ無風状態での使用です。
干潮が4時過ぎでまだ潮が下がって来ているのでウキ下を5m位にして投入を繰り返します。
少しでも寒さと時間を気にしない様にラジオはいつものオードリーのANN。
しかし、オードリーのANNが終わる3時過ぎても全くアタリは無し!
干潮時刻が近づいて来た3時半過ぎ頃にようやくウキがちょこっと沈みます。
上げてみると13cm 程の小メバル。
狙いは20cm越えの良型メバル。
潮の流れはゆっくりと右流れ。
ほぼ闇の状態です。
すると、ある一定の場所に流れるとそこのポイントでウキが沈みます。
次も同じ様な小メバル。
次も同じポイントで今度はウキが沈み込み18cm程のメバル。
途中、サビキを岩肌に引っ掛けロストしピンクサビキから緑サビキにチェンジしましたが同じポイントで釣れまして夜が明けると同時にアタリは止まりました。
ジャミが残っていたので無くなるまでアジに期待し粘りましたが全くアタリ無く終了です。
常連さん方が次々に見に来まして話を聞きますと中アジどころかゼンゴアジも釣れなくなったそうです。
今度も水温が上がるまで期待出来ないだろうと。
今はメバル狙いで、サビキでなく挿し餌のエビかゴカイでジャミを使ったカゴ釣りがええやろうとの事。
ただ、中アジも全然釣れない訳では無く、昨日はAさんがある場所で遠投し中アジ10匹23cm~25cm釣って帰ったとの情報をもらいました。
ただ、これも明日はどうかやってみないと分から無い現時点での情報です。
4月位までは良型メバルが狙えるのでそれメインで頑張ってみます。
今日はメバルがぼつぼつ釣れてはいたのですがさすがに寒く、車内に避難して暖を取りちょっと寝てしまいました。気が付いた時には空が明るくなりかけており、そこからは空虚に時間が過ぎるだけで1匹も釣れませんでした。
次回はサビキスペシャル2号+サフィーナを使用し、8号ウキに6号どんぶりカゴでやってみるかと。
サビキはピンクサビキ6号。
また、状況により付け餌使用で。
この更新が遅れましたのも、帰宅後に体調不良になりちょっと吐き気がしまして、寒気があり寝ていました。
安静にして市販の胃腸薬を服用、ずっと横になり寝てましたら少し良くなったので慌てて書き込みした次第。
コレで風邪でも引くか最悪、インフルエンザにでも罹患したりでもしたら釣り禁止令が出る所でした。(-_-)
メバルのみの釣果です。
20cm超えが無く残念!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。