松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【逸機】20211120(土)大潮 松山市•今出 日没後釣行😢

2021-11-21 00:54:00 | 釣り
常連のHさんから連絡が有り、金曜日に今出波止場内港側で日没後釣行をしたが10匹という結果で型も少し小さめとの事。
また今朝、早朝からやったが朝の方が型が良く21匹釣ったとの情報でした。
朝は常連のNさんが波止場先頭付近からの泳がせ釣りでヒラメ56cmゲットです。
しかも、その直後ハマチのアタリ!
しかし、興奮覚めやらぬNさんはドラグを緩めるのを忘れ、危うく竿ごと持っていかれる所でした。
ラインが波止に擦れてしまい、まさかのラインブレイク。かなり慌てたそうです。
夕方はAさん、Hさん、Nさん、Kさんが様子見に来られ話が弾みます。(^。^)
また珍しく久々、ハンドメイドマンさんと奥さんまで様子見に来ています。
自分は中アジを期待しての日没後釣行。
内港側テトラから17時20分から勝負。
ここの所、日没後から釣れていたので期待しますが全く反応無し。
あれ?どうなってんの?という感じ。
しかし、左流れの手前に来る潮でコレはちょっとマズいなと。
安易に釣れると思っていたのですが、現実は厳しい!(°°;)
海は日中のざわつく感じから少し収まり穏やかに。しかし微風ですが逆風です。
仕様はいつもと同じですが、サビキは絶好釣ピンクサビキ7号3本針です。
あまりの無反応に気分転換!に、サビキをチェンジ。
ダイソー白ショートサビキ7号に。
何回か投入後、一発目が18時20分に龍心電気ウキか沈みます。
これは20cm程の今出平均サイズのアジ。
さあ、これから時合いの天国モード!かとテンション上がりますが、残念な事に通常モードでした。(-。-;)
ボツボツ釣れますが、先日の様に直ぐにアタリは無く、間隔が長め。
しかもデカ目の中アジが釣れていません。
今日の釣果は中々釣れず、粘りに粘って21時過ぎまでやった結果何とか12匹。
20cm位が5匹、それよりちょい大きめの23cm位が4匹でした。3匹は18cmと小さめ。25cm超えは無く残念!
ウキは気持ち良く沈みますが、引きの強さで大体の大きさが判断出来るので今回はテンション上がりませんでした。😫

※通常モードに戻りました。(^0^;)


※潮汐です。
通常、今出の大潮は潮が大き過ぎで中アジ狙いは期待薄。
やはり緩い方が釣れる印象です。(^。^;)


※夕方、ボツボツ釣り人が来ましたが少な目でした。
しかし、波止場先頭付近でハマチが上がってた様です。(^^)/
また、常連さんやハンドメイドマンさんと話していて、夕方の写真は撮れず。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kenchu)
2021-11-21 16:56:03
こんにちは。今週は2回の釣行お疲れ様でした。ブログ主さんをはじめ常連さん方も大物もコンスタントに確保と大漁が続いておられ、羨ましい限りです。土曜日は一日中仕事で竿を振れませんでした。今朝、少し早起きをして佐田岬遠征に行ってきました。今出サイズより大きな尺アジ前後がかなり釣れますが、時合いは今出同様に短時間でパタリと釣れなくなりました。アジの時合いの後は昼までカワハギを狙って竿を振り続けて12時に帰路に着きました。25cm〜30cmのアジを7匹と20cm前後のカワハギ4匹確保して終了となりました。時合い時にウキ止めのトラブルが重なり、思うように釣果か伸ばすことが出来ず残念でした。それよりも何より釣り人が多い!波止場にはびっしりと釣り人が来ていて釣り座の確保が難しい状況でした。遠くまで遠征してこの程度の釣果なら、やはり今出波止に行っていた方が体的にも良かったかなと少し後悔しています。来週はいつもの夕まずめ釣りを考えています。
Unknown (yukapi610)
2021-11-21 17:10:20
kenchuさん、コメント頂き有りがとうございます!
今出波止場、常連さん方は朝方から泳が釣りに集中しています。
釣果が出ているので、今までアジ狙いだった瓦やさんや、泳がせはやらんと言っていたNさんまでやりだしてハマチ、ヒラメを上げています。😨
自分は体調管理上、今は夕方の日没前後からの短時間釣行にシフト中なのでお裾分けの連絡待ちです。😁
内港側もサイズが小さめになっているので、以前の様なデカ目の中アジは厳しいかも。常連さんからの情報待ちですが、ポイント変更が必要かも?
内港側手前が釣れないならやはり外港側手前付近か、外港側手前か。
また、釣行されましたらご報告お願いします!😏
Unknown (てん)
2021-11-21 21:39:53
土曜日の朝まずめは内港にハマチが湧いてました。
自分は砂置き場?木のチップ置き場前でルアー投げてました。最初のはラインブレイクでしたが、2回目はなんとか取れました「常連さんなのかな?ご協力ありがとうございました」今日もあるかなぁ?って朝まずめに行ったけどそう甘くないですね。一度、良さげなあたりがあったけど抜けてしまいました。自販機前で朝から晩までスズキがボイルしているんですが何を捕食しているんですかね?色々ためしたけどバイトしないです。
Unknown (yukapi610)
2021-11-22 00:13:10
てんさん、コメント頂きありがとうございます!
内港に時々、ハマチが入っているのは聞いていました。釣った方もいると。
多分イワシやゼンゴアジを追っているのかな?と思いますね。
ゼンゴアジの泳がせ釣りで度々、ヤズ、ハマチ、スズキが上がっているのでそういったベイトかと。
ルアーマンの方も時々、青物を上げているのでチャンスは有りますね!
自分も依然はルアーマンでしたが、視力が衰えて楽なサビキマンに。😌
泳がせ釣りの方は用意だけはしています。
やはりゼンゴアジのエサが効きますね。
又何か情報有りましたら御報告お願いします!(^^)/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。