松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【中アジ対応】旧セドナ1000にナイロンライン2.5号。😗

2021-05-25 00:50:00 | 釣り
早速、到着したナイロンライン2.5号を旧セドナ1000に装着します。
若干、オーバースペック気味でナイロンライン2号の方が旧セドナ1000にマッチしていると思いますが、使用するサビキが幹糸2号のハリス1号〜1.5号なのでナイロンライン2.5号とのバランスが良いかと。
またチョイ遠投する時や逆風の場合、少し重めの錘10号〜12号も使用するので。(^-^*)

余談ですが以前、旧リバティ2500にナイロンライン2.5号を巻き、プロマリン製の磯竿4号4.5mでウキサビキ釣りをずっとやっていました。今も現存していますが、そこそこ遠投は効くものの重くて疲れるので玄関待機中です。(^.^;

※ハンドメイドマンさんの糸巻き機使用で換装完了!


※サビキスペシャル3号3.6mにセット。


※このショボい竿とリールでも中アジや良型メバルが釣れた時は、抵抗感とやり取りが楽しめます! ヾ(^^ )
何せ軽いコンビなので。
コスパは最高クラス!か?
リールは現行セドナは高いので、シマノ19FX1000で十分。

唯一、欠点というか弱点は竿が3.6mと短いので水深が有る場合、ウキ下を設定するのに少し面倒な事です。
ウキ下竿2本分位の7m位が許容範囲、それ以上だと難儀します。(^^;)

他2本のお気に入り、サビキスペシャル2号4.5mとブルーベイ磯3号4.3mのローテーションで回している感じです。
それではまた!(*゚▽゚)ノ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2021-05-27 18:53:37
ダイソーから本格リールが新発売
https://www.youtube.com/watch?v=d6YIl6DWgRI
返信する
Unknown (帰ってきたハンドメイドマン)
2021-05-28 00:24:27
管理人さん、ご無沙汰しております。
寒かったり、暑かったりで、体調管理
が、難しいです。

さて、ジャミも値上がりしてしまい
何かいい方法はないかと思ってお
りました。

思いついたのが、虫エサです。これを、
買うのではなく、掘ってきました。これ
なら、ジャミを使わず、何かしら釣れそ
うです。

さて、家の近くで、虫エサを掘ってい
たのですが、そこに、何度かサヨリ
釣りで、お見かけした事のある、M
さんが、居られまして、釣りエサの
調査をされてました。

管理人さんの、ブログもよく、見られ
ているようです。^^ 無理せずに、掘っ
てましたので、すぐに、帰りましたが、
また、ご一緒に、大可賀付近や、松山
市の北部で、サヨリ釣りをしてみたい
です。

さて、メバルは、ほぼ終わりましたか
ね?

サビキ針の、黄色を使ってまして、何度
か、良型のメバルも釣れました。
サビキ針を、自分で作成出来ればいい
のですが、人が、自作されているサビキ針を、購入しております。上には、上が
おられます。当たり前ですが。。。

本格的に、暑くなる前に、今出の先端から、投げておきたいです。まぐれ(*´∀`)
で、釣れないかな?ヒラシーバスが。。

あと、リール巻き機を、使ってくださり
ありがとうございます!しかし、木が
変色しましたね。?

あと、改良は、考えてはいるのですが
しまう時に、問題があります。ここを、
どうするか?です。
また、いい案が、ありましたら、よろしく
お願い致します。
返信する
Unknown (yukapi610)
2021-05-30 15:45:12
通りすがりさん、情報頂き有りがとうございます!(^^)
返信する
Unknown (yukapi610)
2021-05-30 15:54:17
ハンドメイドマンFさん、コメント頂き有りがとうございます!
今出ではメバルの姿は無く、サヨリも全く釣れなくなっています。
イワシのみ、コンスタントに釣れている様です。
しかし、何と先日のAさんは波止で一人だけやっていたのですが、28cm前後の中アジ5匹、23cm前後の中アジ8匹、30cmのサバ2匹という釣果でした。
それを聞いて夕方釣行しての、このショボい釣果です。
ムラが有りますね。
というか、普段はほぼ釣れて無いそうですが。
糸巻き機ですが、木製部分は汚れていますが機能には問題無いので大丈夫ですよ!
また、情報や釣行されましたらご報告お待ちしています!*\0/*
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。