松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

20160917(土)大潮 松山市・今出

2016-09-17 16:10:00 | 釣り
台風の影響でこの後は釣りが出来ないと思い、仕事後でしんどい体でしたが、釣りに行きたい気持ちが優先されました。(・∀・)
いろいろと準備をしますが、とりあえず竿を出せれば良いかと思い事前点検をせずに出発。
いつもの様に1時頃に到着。
今日は誰もいません。満月が雲に見え隠れしますがとにかく明るい。
潮の流れは左に緩やかに。
3時半過ぎが干潮なので、いつもの場所よりやや右に陣取る事にしました。
この事が失敗する事になります。
装備は最初、エスランド磯を使用していましたが、自分の事前点検を怠った事でナイロンウキ留めの所で時々、ウキがひっかかります。
結び直すかと思いましたが、ここは少し遠投が効くトップファイター磯に。
最新のジョイナス2000番にナイロン2号、仕掛けは信頼のオーロラ夜光スキン6号。いつもは7号ですが、以前買ってあったのが使わずに残ってました。蓋カゴ仕様に6号錘。
安物ウキにシャイナーウキトップを使用。
だが、全く反応がありません。
2時頃に右に潮が流れて放置していた時にようやくウキが沈みました。
軽い竿に細糸なのでアジの抵抗を感じます。20cm級がやっと1匹。
それからは、投げれど釣れずが続きますが投入していました。
いい感じで左に流れてはいるのですが。
干潮時を過ぎた頃、時々見掛ける年配の小柄なおじさんが左側に荷物を置きました。ええっ?
自分、潮の流れが左なので流していたので、自分は一応左に投げますけど、何処に投げるんですか?と効くと左側のきわに、との事。
後で常連さんが続々と来られて言われたのですが、この人は左側に必ず入って来るので、先に来たら入られ無いように場所を押さえていないといかんよ!と言われました。
そうなんです、大潮の時は殆ど潮の流れが左に行くので、隣で投げている人のコマセが皆、寄って行く感じなんです。それで左側が有利になります。
反対に小潮では右流れが多く、この時は右隣りの人が有利になります。
このことは経験値として知りましたが、さすが常連さん達は承知していました。
しばらくすると、常連のYさんが右隣りに来られて釣り始めました。
結局、夜が明けるまであと2匹しか釣れませんでした。(-_-)
左側でやってたおじさんは!
順調に上げていたので、大小合わせれば10匹越えている様子。
うーん!次回からはキチンと場所を押さえ様と思います。
常連さんからもそのようなアドバイスをされました。
とにかく、左側有利な大潮です。
ちなみに隣でやっていた常連のYさんも3、4匹釣ってた様でした。
そして、他の常連さんはというと先頭付近から真ん中付近まで、皆、カマス釣りです。
今日は不調の様子で、常連のKさんも4匹でそれをいただきました。
ここ数日、カマスが湧いていた様ですが、今日は朝の時点ではダメでした。
さよりはまだ釣れない様で、誰もやっていませんでした。
常連のU君によると森漁港で一時、良く釣れていたのですが、今は人が多過ぎとの事です。
そういう訳で、もらいもんのカマスちゃんが入ってます。
自分のアジだけならしょぼ過ぎなので。


潮汐表です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。