松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【久々】20221001(土)中潮 松山市・今出波止場 日没前後😓

2022-10-02 20:06:00 | 釣り
朝方は泳がせ釣りが好調との情報!😉
自分も今年は!と思って準備だけやっていますが、夜釣りでゼンゴアジ釣ってからの泳がせ釣りする頃には眠気と体力が持たずいつも断念する始末。
今日は潮回りが悪く、朝夕のマヅメ時は潮が低いのですが、夕方はまだ朝よりは潮が高いのでやってみようと。
日没18時頃と、日が落ちるのが早くなっているので、16時に今出波止場へ。
内港側は穏やか、外港側は少しさざ波有り。風も今は逆風です。
日没前からやろうと準備、釣り人はボツボツ来ますが潮位が低い事も有り、皆、先頭へ向かいます。
手前付近は誰もいないので、今日は内港側と外港側のそれぞれで竿を出してみることにしました。
内港側は遠投するので、トップファイター磯3号4.5m+19FX2000にナイロンライン3号、10号ウキ、ショートサビキ7号、鉄製ドンブリカゴ8号のウキ下9m。
外港側はサビキスペシャル3号3.6m+19シエナ2500にナイロンライン2.5号、10号ウキ、ショートサビキ7号、プラドンブリカゴ8号、ウキ下5m。
内港側の方が追い風で投げ易く、そこそこ飛んでいきます。
ここぞという、いいポイントには投げれますが、潮の流れが手前に来る悪い流れ。
何度もトライするも全く反応が有りません。
外港側の方も投入しますが、逆風の為にあまり飛びません。
そして、こちらも手前に戻って来る潮の流れです。
まだ内港側の方が釣れそうだと思い、日没後も遠投しますが全く無反応。
釣れんなぁと焦りを感じながら、外港側の方でチョイ投げしていた竿に反応が。
ウキが上下、またまたゼンゴ祭りのスタートです。
投げては釣れるのゼンゴ祭りですが、今回は中アジ狙いの為に、即逃がします。
18時半頃、常連のNさんが様子見に。
釣れませんねぇ!と話ていると、外港側でチョイ投げしていた方の電気ウキが急に沈みました!😉
巻いてみると抵抗感のある引きで、中アジ確定。これは22cm程ですが、久々の手応えに満足。この後も釣れるのかと期待しますが、またもゼンゴ祭り。
あまりに中アジが釣れないので、ゼンゴも持って帰ろうと。
ゼンゴアジ20匹は海に帰しました。
風向きが全く変わり、内港側が逆風となりまた、ジャミも少なくなり釣れない事もあって外港側の方一本で。
しかし、ゼンゴアジのアタリも無くなってジャミも後、1回か2回分。
がっかりして、ボツボツ片付け出した時に電気ウキが海中へ消えてくれました!
最後に中アジが来たか!と慎重に巻いて行きますが、結構グイグイ来る抵抗感
でバラしそう。
水際でバシャバシャと暴れましたが、何とか取り込めました。
これは25cmの血鯛でした。
鯛飯に使えるので良しとします。😁
20時半過ぎに納竿しました。
これからは日を追う事にサイズも上がって来ると思うので、朝夕のマヅメ時狙いで行ってみようと思います。
※しょぼい釣果ですが、今後に期待!

※潮汐です。
潮回りはイマイチですが、ゼンゴアジはコンスタントに釣れていました。

※夕方17時頃の今出波止場です。
秋晴れの好天気でした。