松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

シマノ安物新リール、Amazonに出現。(*^^)v

2019-09-07 19:33:00 | 釣り
Amazonでの登場を待っていましたが、ようやく出ましたね!
現状、1000番は10月発売なのですが価格表示されているので参考になります。
自分はプロマリン製の2号4.5mの安くて軽いサビキ竿に付ける予定です。
FXかシエナか、どちらかを購入するつもりで現在、悩み中!
安い悩みですね~!!(^-^;)

長潮でもワンチャンス有るかも!( -.-)

2019-09-07 13:24:55 | 釣り
明日の日曜日、台風の影響も極小なので釣行出来そうですね!(^o^)
昨晩は思いの他、アタリが無く何処へ投げても厳しい状態でした。
先端部の欠点は潮が早いとお手上げでどうしようも無く、緩くなるのを待つしか無い事です。
しかも結構、岩場があるのでウキ下を浅めにしないと引っ掛かかります。
釣れても20cm前後と中途半端に小型なので、イマイチ。
グイグイ来る引きは中々来ません。
と、グチが多いですが下旬頃からはもうちょい釣れて来るはず。
明日は行こうか迷っている所です。(°°;)

※日曜日の潮汐です。
最近、夕方は行けてないので判りませんが潮が有るので釣れるかも!

今日はサビキスペシャル+サフィーナを使用しましたが、投入時にラインがガイドに引っ掛かるトラブルが何度も有りまして、只今点検中。
釣行時のトラブルはイラっと来ます!
ソロソロ、サフィーナにガタが来ており限界かな?
(-_-;)

20190907(土)小潮 松山市•今出 夜釣り

2019-09-07 07:24:04 | 釣り
意気揚々、期待して出発!と行きたかったのですが、1時半頃に外に出てみると何と雨!(-_-;)
一気に意気消沈、合羽着用しての釣りを想像して面倒くさいなぁと。
ジャミは溶かしているので、とりあえず行ってみて雨が止むまで車内待機するつもりでした。
2時過ぎに波止場へ到着する頃には、すっかり雨は上がってやる気が復活。
車は1台、先頭付近でやってる様子。
先頭が空いていたので、前回と同じく此処からやる事に。
月明かりは全く無く、心地良い風が内港側から外港側へ。
サビキスペシャル2号4.5m+サフィーナ2000を使用、改造電気ウキ10号にピンクサビキ、蓋カゴ8号錘を使用。
大体、満潮時刻になり潮が緩く流れは超緩やか。(*^^)v ウキ下は竿1本分。
何と、第一投から電気ウキが沈みグイグイ来る抵抗感!
が、あまりのラッキーさに上げる時、慎重さに欠け落とす失態。(*_*;
気を取り直し、投入してシャクリを繰り返しているとボツボツアタリが。
その間、潮の流れは左流れの超ユックリ。
しかし、4時過ぎ位から潮の流れが変わり川の様な早い流れに。
それからは全くアタリが消え夜明けを迎える事に。
6時前に早々に納竿となりました。
スタートから調子が良かったので、今日こそ!と思いましたが何時もの貧果で終了でした。

※18cm~22cm のゼンゴアジ6匹。
期待以下、残念です!!(*゚ロ゚)