松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

本日釣行のライントラブル!修復。('A`)

2018-07-16 15:01:41 | 釣り
今朝、プロマリン製2号竿サビキスペシャル+サフィーナ2000、ナイロンライン2.5号を使用中にライントラブルが発生。糸もつれで貴重な時間を無駄にしました。
中アジとのやり取り、引きが2号竿ではとても楽しめるので使用したのですが使用している間は釣れずにトラブル。
それも暗い時なのでいらいらします。
今まで結構、解いてこれたのですが、今回は無理でした。
横からの風でラインが膨らみその分、ラインが出ていたみたいです。
それと、サビキスペシャルの小径ガイドにも要因があるかな。
直ぐにエスランド磯+ジョイナスにチェンジして対応しました。
帰宅後にもつれた部分からカットしましたが、結構な長さでかなり減ってしまいました。
次に巻き替える時にはジョイナスにも入れていますカーボナイロンを使用したいと思ってます。

遠投後、トラブりました。(*_*)

ラインは60%位の量まで減少。(*_*)

ウキ止め付け替え。(^^;

準備OK。( ゚Д゚)イッテヨスィ

20180716(月)中潮 松山市・今出夜釣り

2018-07-16 08:28:00 | 釣り
昨日の坊主でストレス発生、何とか今日は釣り上げて解消したいと思います。
気になるのは内港側、外港側共にいつ流入するかわからない大量のゴミ。
昨日、釣りを切り上げたのもゴミの流入で釣りにならなくなった為です。
深夜1時前に波止に到着、すると何台か車が止まっていて釣り人がいます。
久々に常連のKさんも来てやってました。自分がやろうとした外港側手前付近でやっていました。
常連のHさんが外港側が釣れているので外港側でやるように言われたので少し離れてやろうかな?と思っていたのですが、外港側に大量の流入ゴミが!
Kさんも難儀していました。
内港側にはゴミが来て無いので、またまたテトラ上からやる事に。
Kさんにも連絡してから内港側へ。
今日は心機一転、サビキスペシャル+サフィーナを使用します。
仕掛けは2パターン、ショートサビキ3本針とショートサビキ2本針+吹き流しサビキ1本針。
夜はショートサビキ3本針で夜明けからショートサビキ2本針+吹き流しサビキ1本針に変更する感じです。
ラジオは月曜深夜はNHKしかやってなくサッカーの決勝戦をやってました。
激しい実況放送を聞きながら、こちらは昨日と同様全くアタリ無し。
昨日と違い少し風があり、海面もごくわずかですがざわつく感じ。
潮の流れは昨日と同様ゆっくり手前左に流れる感じ。
そして暑いのは同じで、蚊取り線香。
虚しくなる位、アタリも無いのに投入を繰り返している内にサビキスペシャル+サフィーナにライントラブル発生!
遠投して糸ふけを取っていた所、ラインが絡みまして解け無い状態に。
大抵は解けるのですが、今回無理そうなのでエスランド磯+ジョイナスに変更しました。
とりあえず巻き上げは出来るので、サフィーナにそのまま巻き上げて帰宅後にメンテします。
そうこうしている内に夜が明け始めました。
またまた坊主か!(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
潮も低くなって来て、所々にゴミが流れて来て、巻き上げる度にイロイロ絡んでいます。
ジャミはまだ半分位有り、Kさんに譲渡して帰ろうかなあと考えてました。
常連のHさんも様子見に来ました。
常連のAさんは釣行で先頭へ。
とりあえず、まだ5時前なので、ラジオ体操が終わる頃までやってみるか!
と、仕掛けはショートサビキ2本針+天秤ドンブリカゴ+吹き流しサビキ1本針に。
風も追い風になり遠投が楽に。
ウキ下は12m位、かなり下げました。
するとやっとの事、アタリがありウキが真っすぐ沈みました。
巻き上げると手応えはありますが、そう大きくない感じ。
コレは18cm程のゼンゴアジクラス。
ほっとしてまた投入!
でも直ぐにはアタリは来ません。
何投かしてシャクリ放置、ウキが消えました!(・∀・)イイヨイイヨー
コレが今日イチの23cmでした。
グイグイ引き込むので、潮が低く取り込み辛いのですが何とかゲット。
次もまた同じポイントですが、結構遠目です。
コレは20cmでしたが、マアマアの引き。
そして!やってしまいました。(ToT)
いい感じで釣れていて、またまたウキが消え、巻き上げるとグイグイと手応えのある引き!
潮が低いので注意して取り込んでいたのですが、目の前で中アジがテトラにポトリと落ちちゃいました。
残念&恥ずかし!(->_<-)
そして、慌てて投入しようとした時に、吹き流しサビキがフェンスに当たり針が切れる事態に。(*_*)
ジャミも少なくなり、ショートサビキ3本針に切替て投入するも無反応。
実は上記のアジは皆、ドンブリカゴ下下の吹き流しサビキに掛かってました。
ドンブリカゴ上のサビキに反応無く、ドンブリカゴ下の吹き流しサビキに反応していたのです。
そういう訳で最後にはショートサビキにした物のやはり釣れずに終了。
釣り方として、ショートサビキ+天秤ドンブリカゴ+吹き流しサビキは有り!
と認識しました。
今まではサビキ+蓋カゴまたはドンブリカゴのみでやっていましたが。
実験のつもりで何でもやってみるもんですね。
後、ひとつ試したいのが、余ってるアジ針があるのですが、それに余ってるワームを付けて釣れないかな?(^^;

しかし!今日も安定のド貧果でした。
型は良いのですが、数が・・
そして、何時まで続くゴミの流入。
来週末にはキレイに為って欲しい!