松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

20151011(日)大潮 松山市・今出

2015-10-11 16:11:41 | 釣り
本日は干潮2時9分、満潮8時16分。
3時前に到着し、オードリーのANNを聞きながらのんびりと支度をする。
波は0.5mで、気温も17度でそう寒くなく過ごし易い。
風も微風で横風。だが、後々、酷い事になる。
外港側に投げる為、何時もの位置より5m位手前側に座る。
3時過ぎにこの間も来られた常連さんが左側に入ろうと声を掛けてきた。
自分が左側から流している事をいって、右側に入ってもらう。
おまつりはイヤだし、いちいち気を使いたくない。
潮の流れも右から左に微妙にゆっくり流れているので、左側が有利。
何投かして放っておくと、最初のアタリ。ウキが沈みこんだので、中々の大きさと期待しながらゆっくりと巻いていく。しかし、かなりの抵抗があり、抜き上げていく途中でポトリと落ちた。
これにはがっかり。
針掛かりが甘かったのか、残念。
いつもの装備、仕掛けはオーロラ蛍光サビキ7号3本針に。
遠投し易く夜釣りで実績有り。
夜、5本針では投げにくく遠投が利かないのでチェンジした。
20m位先に投げ込んで、放って置いたところウキが沈む。
慎重に取り込み、20㎝越えの型のいいアジ。このクラスがきて欲しい。
10分後位にまたウキが沈み、20㎝位のアジがきた。その後はゼンゴアジが混じり4時前に急に向かい風に。しかも強い。海も波立ち始め、白波が。
止む無く、まだ穏やかな内港側に投げる。こちら側ではゼンゴアジと小サバ。
せっかく夜明け間近なのに風は止まず、どうしようもない。
隣の常連さんはさっさと退散。
自分も7時過ぎまで粘るが、サヨリ仕掛けをまた飛ばし、散々な目に会い退散。
これはリールに原因がある事がわかり、次の釣行までに整備する事にします。
帰宅後、鮮度の良いアジをタタキで美味しくいただきました。