ニッキ-通信 ~盲導犬ニッキ-のお母さんより~

盲導犬ニッキ-と私の日常。要援護者・障害者の防災について紹介します。

春一番とフォークダンス

2018年03月01日 | 日記

 春一番

 今朝 ジャネットのトイレ コールで目覚めたお母さんが耳にした雨音のすごさ。ジャネットはベランダに吹き込む風雨にめげずにワン。「あれ ツウはどうなったのかな?」
出ません。それでは、後で 又ね と朝ごはん。フードを前にしてもウエイトが出着るようになりました。
 数少ないコマンドだが、ウエイトが難しく、すぐにお尻が上がってしまい、しょっちゅう おかあさんから 「ウエイトではなかったの?」と言われているジャネット。本当にお知りが軽いです。

 さて 昨日と今日の2日間、おかあさんたちは神奈川県ライトセンターに出かけた。昨日は資生堂ジャパンの講師によるお化粧のセミナー、今日は何十年ぶり課のフォークダンスのイベント。

 目が見えなくてどうやって踊れるのかしらと思ったが、丁度 視覚障害者と見える介添えとが半々で、輪になっても何とかうまく手を取ってくれるので問題なし。

 高校生の二年間、フォークダンスの盛んな学校だったので、色々習ったが、マイムマイムくらいしか覚えていない。

 今日は2時間で4曲習ったが段々とうまく動けるようになって楽しく踊れた。
 普段 社交ダンスを習っているが、フォークダンスは自分ひとりでやるので、こちらの方が大変かな?

 脳トレだと言っていたがそう思える。
 身体は温まるし、愉快だし、月に一度の練習会に行って見ようかな。
 ホームヘルパーさんが見える日なのでさて。