「LOVEはなまき通信」元 花巻市議会議員 照井雄一のブログ

岩手県花巻市の元市議会議員・照井雄一です。
人任せにしない政治、まちづくりを先送りさせないための活動を報告致します。

まちづくりを楽しもう…❗️ 頑張りはちゃんと伝わるから

2017-05-09 17:55:50 | 日記

まちづくりは、喧嘩しながら、眉をひそめながらやるものでない。 

楽しみながらやるものだと思っています…。

何故なら、まちづくりは今日やったからといって、明日叶うものではないからです。

10年20年と時間が掛かるものだからです。

途中で諦めるから、挫折とか失敗ということになる。時間を掛かるから、成功に近づく。

時間が掛かるということはつまり、まちづくりは子や孫の為にやることになります。

長年やっていると、とかくマンネリ化して来ますが、継続することは大切です。

だから尚のこと、未来の為に楽しくやらなければ出来ない行為だと思っています。 

やる人が楽しく、参加する人が面白い。

そんなまちづくりを進めていこう。

楽しくやる材料は、足元にたくさんあります。

もちろん外部から持ってくることもありますが、先ずは足元から…。

何の変哲もないように見えるものでも、耕やすことで大きな財産にもなるのです。

元々あるものを市民の手で耕やすことによって、それが個性になり文化にもなるんだと思います。

商売において常に商品を開発していかなければならないように

まちづくりにも作り替えは必要だと感じています。

一つ所に留まることは、即ち後退に他なりません…。

常に面白く楽しく作り替えていくべきなのかも知れませんね。

難しいからこそ、時間が掛かるからこそ、やる人が楽しむことが大切だと感じています。

私は、まちの種蒔き人、花咲じいさんになりたい。

種を蒔き、根をしっかり張ることで、実りも大きくなると信じています。

これからも、楽しく面白く、まちに種を蒔いていきたいと思っています。

それぞれが持っている特性、財産を活かし

皆さんも一緒に、まちにそれぞれの種を蒔いていきませんか…

一人でも多くの意識を持った市民がいることが、まちづくりの力になるはずです。

照井


最新の画像もっと見る