「LOVEはなまき通信」元 花巻市議会議員 照井雄一のブログ

岩手県花巻市の元市議会議員・照井雄一です。
人任せにしない政治、まちづくりを先送りさせないための活動を報告致します。

「花巻祭の課題」

2013-09-18 17:34:22 | 日記
平成25年度の花巻祭も、皆様のご協力のもと、3日間の日程を無事終了致しました。

今年は、昨年の開町420年祭程の派手さは無かったものの、

本来の花巻祭らしさを表現できた良いお祭りだったと思います。

最終日は、台風18号の影響もあり、日中は悪天候に見舞われましたが、

夕方からは幾分雨も落ち着き、お祭り広場もお神輿や山車の自由運行も行われ

最終的に、関係者総出の手締めで、祭りの最後を賑やかに締めることが出来ました。

祭りの準備期間や3日間の運行に多大なるご尽力頂きました関係各位に心より御礼申し上げます。



さて今年は、日程が盛岡八幡祭や東和町の土沢まつりとも日程が重なり、

観光客や関係者にご不便をお掛けすることにもなり、日にちの流動性も改めて課題となりました。

これは、観光祭として毎年第2金・土・日にする事で、出てくる課題と言えましょう。

観光客はもとより、祭参加者、土産店、飲食店、神社関係者等へも少なからず影響を与える問題です。

日程については、過去にも様々議論があったわけですが、

今年は特にも今日的な課題としてクローズアップされた形となりました。

また、近年の恒久的な課題として、各町内の財政難や山車製作者の減少や高齢化、

そして少子化による稚児の不足、運行計画等課題も山積しており、将来を見据えた抜本的な改革が望まれております。

まちづくりのは、若者、バカ者、よそ者が必要だと言われますが、

今後このような各分野、各層のご意見を取り入れながら改革を進めるべきだと考えております。

実際に花巻を訪れる多くの観光客の皆様のご意見も貴重であり、実行委員会だけで考える問題ではないでしょう。

イベントによる市民の団結と地域の活性化を推進し、更なる地域の発展を期するために

祭り後の総括こそ重要と考えます。単なるご苦労会ではなく、次年度以降に向けた確かな話し合いを進めたいと思います。

照井

最新の画像もっと見る