「LOVEはなまき通信」元 花巻市議会議員 照井雄一のブログ

岩手県花巻市の元市議会議員・照井雄一です。
人任せにしない政治、まちづくりを先送りさせないための活動を報告致します。

消防演習が開催されました

2012-06-03 21:15:04 | 日記
6月3日、平成24年度の花巻市消防演習が、団員1900人参加のもと、盛大に開催されました。



当日は、午前中曇り空でしたが、午後から晴天に恵まれ成功裏に終了しました。

演習は、午前8時50分から開会式が行なわれ、市内を分列行進した後、北上川河川敷を会場に

ポンプ操法やラッパ訓練などの各種訓練が行われ、団員の日頃の鍛練の成果が披露されました。

中でも、防災ヘリによる救助訓練は迫力があり、場内から歓声があがっていました。その姿はとても凛々しく、逞しさを感じました。

まさに、日頃のたゆまぬ訓練と団員の使命感の表れだと感じています

昨年の3.11以来、消防団に寄せる市民の期待も益々高まるばかりです。

火災はもとより、地域防災の更なる充実の為に、なお一層のご活躍を期待したいものであります。


消防団にも、さまざまな課題が山積しておりますが、地域や企業の理解を仰ぎつつ、行政としてもしっかり支えて参りたいと存じます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご支援下さい (ソニン)
2012-06-14 19:12:15
消防団としては、もっと市民に認知されたいと思っております。団員もなかなか増えず、内情は厳しいものがあります。
返信する
ご苦労様です (照井)
2012-06-14 20:31:41
コメントありがとうございます。
消防団の更なる充実に向けて、企業や地域の協力が得られるよう、努力して参りたいと思います。
返信する
頑張ります (ガンバ)
2012-07-02 07:38:24
消防団に入っています。
ご支援よろしくお願いします。
返信する