「LOVEはなまき通信」元 花巻市議会議員 照井雄一のブログ

岩手県花巻市の元市議会議員・照井雄一です。
人任せにしない政治、まちづくりを先送りさせないための活動を報告致します。

平成24年度花巻市当初予算、事前説明会

2012-02-27 17:24:55 | 日記


本日2月27日、平成24年度花巻市当初予算(案)に関して

議員に対する事前説明会があった…。

これは、本会議に於ける、予算委員会審議前の事前説明会で

予算策定の概要と、基本姿勢が示されたものです。

昨年の東日本大震災をうけて

防災関連予算や、社会保障関係費の増大で

厳しい財政状況が見込まれるなど

予算編成作業は、緊縮型となりました。

3月2日の本会議初日に詳細の資料が配布され

3月14日からの予算委員会で本格的に審議されることになります。


照井

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厳しいですかぁ (かえざわ)
2012-02-27 20:08:06
やっぱり、どこの自治体も厳しい財政状況なんですよね。

しっかり、吟味して下さいね

よろしくお願いします



返信する
やっぱ、厳しいです (照井)
2012-02-27 20:23:12
一般会計予算は、435億3521万円となり

前年度と比較して15億3427万円の減、伸び率で

3.4%の減となりました。

返信する
お疲れさまです (ブドリ)
2012-02-27 21:34:06
財政の話しは、あまりにも金額が大きくて

一般市民には分かりにくいですね。

私たちにも分かりやすい表現があれば

なお、いんですが…。



返信する
Unknown (照井)
2012-02-27 23:03:01
数字の見方は、確かに難しいですね。

目指すべき方向性と、実行性が問われます。

事前の吟味と、事後の検証が大切だと思っています。


返信する
明日から… (ロビン)
2012-03-01 17:44:17
いよいよ明日から、3月議会ですね

新年度も、厳しい財政状況の中での予算編成

ご苦労もあるでしょうが

市民生活向上のため、妥協せずしっかり

審議して欲しいです
返信する