「LOVEはなまき通信」元 花巻市議会議員 照井雄一のブログ

岩手県花巻市の元市議会議員・照井雄一です。
人任せにしない政治、まちづくりを先送りさせないための活動を報告致します。

支え合う教育システム

2012-06-25 16:33:27 | 日記
本日、花巻中学校学校評議員会が開催され、出席して参りました。



教師、生徒、PTA、地域一丸となって、活発な取組みがなされており、

充実した学園生活が送られていると感じて参りました。

しかし一方で、仕事量に対して教員が不足している現状や先生方の日々の多忙化が課題として出されておりました。

これには、さまざまな改善策があろうかと思いましたが、

例えば、ある一定の制度上或いはシステム上の問題はあるとしても

中学校ボランティア人材バンク等を設立し、地域にある力を学校の現場に活かす方策も考える価値があると考えています。

地域には、さまざまな人材がいるわけですから

それぞれの学校の実状に合わせて、取組むことも必要だと思っています。



照井

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (伊藤)
2012-06-25 20:29:30
地域で支えることが出来たらいいですね。
確かに各分野のスペシャリストがいます。
協力の輪広がればいいですね。
返信する