「LOVEはなまき通信」元 花巻市議会議員 照井雄一のブログ

岩手県花巻市の元市議会議員・照井雄一です。
人任せにしない政治、まちづくりを先送りさせないための活動を報告致します。

『残し、伝えるべきもの…』

2013-11-14 20:59:58 | 日記
11月14日、花巻中央地区コミュニティー会議主催の『唱歌と童謡を楽しく歌う会』が開催され、

花巻市南温泉郷渡り温泉に行って参りました。



参加者は40数名でしたが、終始和やかな雰囲気の楽しい集いとなりました。

今回で5回目となる催しですが、毎年欠かさず参加している方もおり根強い人気があるようです。

晩秋の香り漂う中庭の景色を眺めながら、懐かしい歌声が会場内に響き渡っておりました。

どの唱歌も、歌詞もメロディーも素直で素朴で、とても爽やかな気持ちになりました。

何か、現代人の忘れかけていた日本の原風景が蘇ってきたような気持ちです。



私たちは、とかく日々の生活に追われ、大切なものを置き去りにしているような気がします。

あなたには…、

先人から受け継ぐ夢、語り継ぐ物語がありますか

残し、伝えなければならないもの…。決して忘れてはいけないもの…。

私たちは今一度、それを確かめ合わなければならないと感じています。

今日の歌声の中にあった日本の良さ、素晴らしさ…そして日本の心。

ただ、懐かしむだけでなく、大切に育んで参りたいと存じます。

季節は、秋から冬へ…。

四季折々の表情を見せる自然に包まれ、守られていることに感謝し

自然と共に生きていきたいと思います

照井


最新の画像もっと見る