「LOVEはなまき通信」元 花巻市議会議員 照井雄一のブログ

岩手県花巻市の元市議会議員・照井雄一です。
人任せにしない政治、まちづくりを先送りさせないための活動を報告致します。

観光協会の取り組み

2012-05-18 07:37:39 | 日記
 5月17日、花巻市交流会館にて、花巻観光協会の理事会が開催されました。

(観光宣伝用ピンバッチ)

この中で、平成23年度の事業報告がなされましたが、昨年は震災の影響もあり前半観光客の落ち込みが激しく、その回復に必死に取り組んだ一年でありました。

 事業内容としては、従来の各種観光宣伝事業、観光客誘客促進事業、観光物産事業、受け入れ体制整備事業等に加え

23年度新たに、1.岩手DC受け入れ体制整備事業 2.震災影響軽減対策事業 3.観光資源総点検事業などに取り組み観光の建て直しに積極的に努めたところであります。

 これらの取り組みは、観光の回復に一定の効果をあげており、今後まだ困難は伴いますが、「観光立市イーハトーブはなまき構想」に掲げる観光資源の魅力向上と再整備に向けて、更なる取り組みを展開して参りたいと思います。

 新年度総会は、今月25日(金)に開催される予定です。その模様は、後日改めてご報告させて頂きます。

照井

最新の画像もっと見る